人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベビー・チャイルドマッサージ(4)

長引く気配が濃厚なトピックとなりました☆
最初、このトピックを書き始めたときは、”自分の娘”という、私のプライベートを綴ることで、ちょっぴりドキドキでした。

こんなにたくさん、温かいコメントをいただけてとても嬉しいです。ありがとうございます。
マイペースですが、最後まで綴っていきたいと思うので、ご覧いただけたら嬉しいです。
m(_ _)m


やっと退院した娘ですが、気を抜くことはできませんでした。

その3日後くらいでしたでしょうか。娘がトイレに行ったらすぐに出てきて、なんだかモゾモゾした動きをしています。

何か言いたそうなんですが、言いにくそうにしているんです。

「どうしたの?何かあったの?」と聞きましたが、それでもモゾモゾしています。

これは変だなぁと思ったので、「絶対に怒ったりしないから、何があったのか教えて?」と言ったら、

「ママ、これ・・・・・・」と言って、何かを差し出しました。それは真っ白な塊で、タテ1cm、ヨコ6~7mmくらいの物体でした。

「これはどうしたの?」とドキドキしながら聞くと、「おしっこをしようと思ったら、出てきた」と言いました。

おしっこのところから出た白い硬い塊って言えば、それは結石だろうと推測はつきます。

でも、娘はまだ3歳です。たった3歳で尿路結石?退院したばかりなのにどうして?結石ってとても痛いはずだけど、あまり痛がってないから違うの?ショックでした。

物体を目にしても信じられず、頭の中で沢山の考えがグルグルしましたが、すぐに入院していた病院に連絡し、診察を受けることになりました。

事情を聞いた主治医の先生も驚いていましたが、それは多分結石だろうとのこと、その成分を調べれば何かわかるとのことで、砕いて成分を調べていただくことにし、その日は帰宅しました。


娘はいつも笑顔で、かえって私を励ましてくれるような明るさがありました。落ち込むことが好きではない性質なので、痛い処置や検査の時はちょっぴり泣いても、話しかけるとすぐに笑顔に戻りました。そうして気遣ってもくれていたのだと思います。

でも、この頃になると私は色々な感情でいたたまれない気持でいっぱいになりました。
何がいけないのか、いけなかったのか・・・たった3歳で突然こんな風に具合が悪くなってしまった娘を目の前にして、代わることも出来ない自分が情けなく、切なくて言葉がありませんでした。


そして、結石の成分の結果が出る前に清瀬小児病院医師による健診の日を迎えました。

その先生は小児内科の専門医でした。既往歴をお話し、診察していただきました。

丁寧に身長、手足の長さ、バランス、腹部のチェックなどをしていただいたと記憶しています。


一通り診た後で先生は
「紹介状を書くので都立清瀬小児病院で精密検査を受けた方がいいですね。
お嬢さんは生まれた時からやや小さめでしたが、ここしばらくの身長の伸びが芳しくありません。
パーセンタイルから離れていってしまっているのが心配です低身長・成長障害が疑われます。
小児病院の内分泌代謝科に長谷川先生という専門医がいらっしゃるので、その先生をご紹介します。」
と仰いました。私は言葉がありませんでしたので、ただ、はいと返事してばかりいたように思います。

こうして、まだ、吐血や下血、尿路結石の原因どころか検査結果もハッキリしない内に、次は小児専門病院での精密検査が決まったのでした。

そして、小児病院での経験が、ベビー&チャイルドマッサージ導入への大きなきっかけとなったのでした。


*つづく*

人気blogランキングへ
応援ポチッをいただけたらとても嬉しいです。

**********************************************************
◆アトリエアロマのHPです。トップページに千歳飴が登場!ご覧くださいね♪
アトリエアロマのホームページ

◆11月のご予約状況カレンダーを更新中です。皆様のご予約を心よりお待ちしております!

◆モニター様募集期間あとわずかです!
11月11日まで募集させていただきます。よろしくお願いします。
**********************************************************

by atelieraroma | 2006-11-09 23:57 | ベビー・チャイルドマッサージ