人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つるわれりんご

雪の朝となった今日も寒い一日でしたね。
いかがお過ごしですか。

バタバタとお仕事をしており
雪に触れられずにおりましたら

馴染みの小学生ちゃんが雪玉を作って
持ってきてくれました♪ ありがと(*^-^*)!


ちょっぴり疲れを感じる時間帯に
良い香りがしてまいりました。。。探してみたら↓↓

つるわれりんご_d0078172_20185078.jpg

つるわれりんご(ふじ・青森産)の香りでした。
本当に良い香りで手に取らずにいられませんでした。

りんごの甘い香りは
ヘキサノール、ヘキサナール、トランス-2-ヘキセナール等が中心、
熟れた甘味はエステル類によるものだそう。

りんご3品種のアブソリュートと水蒸気蒸留法による
成分分析の報告書を見つけました。面白いです。



私がアロマを始めるきっかけとなった精油は
ローマン・カモミール(青リンゴの香りに例えられることがある)で

本物のりんごの香りも同じように
優しく、甘く、心を癒してくれました♪


ところで「つるわれ」という現象を
ご存知でいらっしゃいますか。

私は知らなくて、今回教わりました。
いただくのも初体験です。


「つる割れ」とはつるの元の部分に亀裂が入る生理現象で
「ふじ」とか「千秋」によく見られるそうです。

遺伝子がこの現象を引き起こすと考えられ、
降水量がこれを助長することも判ってきているそうです。


写真のつるわれりんごは、
根元は割れていませんが、形が少し歪んでいます。
(それもつるわれに入るみたいです)

でも

切ったらとっても蜜がたっぷりで
甘味と酸味のバランスが最高でした!
さらに、お値段も3個¥105-と大変お得。

もう少し買っておけば良かった~(*_*)


つるわれりんご_d0078172_21202424.gif1クリック♪ お願いします。



サロンからプレゼント 無料リーディングと美人になるプレゼントをご案内しております。

つるわれりんご_d0078172_21561632.gif 東京杉並区・荻窪の癒しサロン「アトリエアロマ」のサイトです。
 各ページを更新いたしました。ご来店をお待ちしております。

by atelieraroma | 2010-02-02 20:32 | グルメ