人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キティちゃんバスボム作り

今日は天皇誕生日でしたね。
お昼間は暖かくなりよかったです。


サロンもお休みをいただき
久方ぶりに家族でのんびり過ごしている最中です(^-^)

今日はこれからミニ・クリスマスパーティーの予定。
お料理、頑張ります A^-^;♪


お料理の前に。。。

作りたいのに時間がとれずできなくて。。。
我慢していたバスボムをやっと作りました!

ラッシュなどでよく見かける
お風呂のお湯に入れると、しゅわしゅわして楽しい♪

血行促進やお肌の汚れも落としてくれたり(乾燥には注意してくださいね)
環境にも優しいのが嬉しいですね。


<<今日のレシピ>>
A) 重曹 100g  クエン酸 70g  天然塩 30g
B) 植物性グリセリン=1 : 水=5 の割合、 精油(今日はグレープフルーツ) をお好みの量
C) スプレーボトル、 ボール(混ぜ合わせ用)、 スパチュラ


<<作り方>>
1) Bの材料を スプレーボトル に入れてよく振ります。

2) ステンレスボールに Aの材料を入れ、スパチュラでよく混ぜ合わせます。

3) 混ぜ合わせた2に、1で作ったグリセリン水を、よく振って1回スプレーします。

4) また混ぜ合わせ、固さをチェックします。

5) 型に詰め込める固さになったら、すぐ型に詰め込みます。
   ・目安は、手でぎゅっとしたら固まるけれど、すぐホロッと崩れる程度です。
   ・型にはぎゅうぎゅう詰めにするイメージでトライされてみてくださいね。

6) 風通しがよくて、乾燥した場所でしっかり乾燥させ、取り出したらできあがり♪
   ・厚みがある場合は長時間寝かせて、しっかり乾燥させましょう。
   ・湿気がある場所だと、発泡してしまうので注意してください。

7) 保存は密閉瓶が良いですよ。


※ 重曹+クエン酸+水で発泡するので、Bをスプレーする際は少しずつがポイント
  水分を与えすぎると、混ぜている間に膨らんで発泡していってしまいます


型詰めをしたところです ↓↓

キティちゃんバスボム作り_d0078172_16532411.jpg


このキティちゃんの型は、
以前、百均の蒸しケーキについていたものです。

可愛いしすごく便利。。。
今はなかなか売っていないので大切にしています。


キティちゃんバスボム作り_d0078172_20485816.gif1クリック♪ お願いします。



冬の特別プラン トータルバランス・各メニューを特別価格でご案内しております。

キティちゃんバスボム作り_d0078172_21561632.gif 東京杉並区・荻窪の癒しサロン「アトリエアロマ」のサイトです。
 各ページを更新いたしました。ご来店をお待ちしております。

by atelieraroma | 2009-12-23 17:15 | アロマセラピー