「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

タクティール

昨日、日本テレビのニュース・ゼロという番組を見ていました。

今、来日中のスウェーデン王妃・シルヴィア王妃がすすめている
認知症ケア(シルヴィア・メソッド)についての特集だったので、興味深くみていました。

そのケアの一つとしてスウェーデンで行われているのが「タクティール」
オイルを使い、柔らかく、包み込むよう行うマッサージのことです。

シルヴィア王妃のお母様は認知症だったそう。
その経験から、このケアの普及に尽力されているそうです。

タクティールはクライアントが一番リラックスできる体勢で、
静かに、語りかけるように、ゆっくり優しく、手と足をトリートメントしていました。

TVで体験していたおばあちゃんは、
とてもゆったりした表情に、そして気持ち良さそうにしていました。
トリートメント後、涙を流していたのが印象的です。

あ!d('o'*) これだったら、母にもしてあげられるのではないかしら。目からうろこです。
そう思ったらとてもワクワクしてきました!
今度主治医の先生に聞いてみようと思います。


★タクティールの記事はこちらをクリック♪
★もっと詳しいタクティール・ケアはこちらをクリック♪(3/31追記)



◆いつも応援をありがとうございます。 ポチ☆していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
[PR]

by atelieraroma | 2007-03-30 21:09 | 介護etc.

Ave Maria アヴェ・マリア

先日、TV台を片づけて色々発掘したお話をアップしました。

探し始めてすぐに忘れ去ってしまいましたが(汗)、
聴きたいCDを見つけるのが目的だったことを今日思い出し、聴きました。

聴きたかったのは川畠成道さんのヴァイオリン。
1枚だけ持っている彼のCDはデヴュー・アルバムのアヴェ・マリアです。

ヴァイオリンのアヴェ・マリア、川畠さんの音色が好きです。
繊細な絹糸のようなヴァイオリンの旋律・・・
心が洗われる様な、そしておだやかで敬虔な気持ちになります。

一曲まるごとではありませんが、川畠さんのアヴェ・マリアが試聴できます。
桜が満開ですね。夜桜を観ながら、優しい音楽なんていかがですか(^-^)r
試聴はこちらをクリック♪


◆いつも応援をありがとうございます。 ポチ☆していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ

Ave Maria アヴェ・マリアの続きを読む
[PR]

by atelieraroma | 2007-03-29 21:17 | サロン日記

荻窪にあるはちみつ専門店

今日はやっと確定申告に行きました。

いつもは郵送で済ませるのですが、サロンをオープンして初めての申告だったので、
今回は税務署で提出しました。

まだガラガラでしたよ(笑)。窓口担当の方は3人だったのですが、
誰もいらっしゃらなかったので、なんだかこちらが恥ずかしくなりました。

年に一度のことですが、終わるまでは何かつっかえているような気分。
無事終わって、かなりスッキリしました。


税務署からの帰りは「教会通り」という商店街を通って帰宅しました。
この通りには地元に根付いた専門店があるので、お散歩コースとしてお気に入りです。

d0078172_1826468.jpg今日は←のお店が目当てでお散歩しました。

こちらははちみつ専門店ラベイユです。我が家から5分程度のところにあります。

元々は自然食品のお店だけだったのが、はちみつ部門が独立。今は自然食品とはちみつ専門店が向かい合わせであります。


お楽しみはテイスティングです。ラベンダーのはちみつをいただきました。
味は少しざらっとしていて、桜を思わせる味でした。
たまたまでしたが、また桜っぽい味に春をかんじました。

それから、たんぽぽ茶もいただきました。
香ばしくて、意外に飲みやすいお味。ノンカフェインなのも嬉しいですね。

色々目移りして、沢山欲しくなってしまいそうだったので今日は購入しませんでした。
また次回・・・☆


ところで、こちらのお店ではギリシア産のはちみつが一番高価です。
店員さんに伺ったところ、歴史も古く、質も高いことが理由だそうです。今日、初めて知りました。

ラベイユの隣にある鶏肉専門店も地元では有名です。
クリスマスになるとローストチキンが大人気!

サロン&荻窪にいらしたら、ぜひ、お立ち寄りくださいね。(o^-^o)


◆応援をありがとうございます。今日もよろしくおねがいします。
人気blogランキングへ
[PR]

by atelieraroma | 2007-03-01 18:36 | サロン日記