「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ジャルダン・デ・バガテールの香り

今日は香水のお話です。詳しくないので、さらっと読んでくださいね。(〃▽〃)ゞ

d0078172_21275821.jpg母が倒れてから、香水を纏うゆとりがなかなかなかったのですが、最近プライベートの時には、また愛用するようになりました。

以前Tawaさんから小分けしていただいた、ジャルダン・デ・バガテール。これがこの頃、愛用の一本となっています。とにかく気に入ってしまったので購入するつもりです。

今までは「ミツコ」「ヴォル・ド・ニュイ」が定番だったのですが、これも定番になる予感が大・・・(*^-^*)♪


1983年発売のこの香水は、ジャルダンがフランス語で「庭」、つまり「バガテールの庭」という名前で、パリのブーローニュの森にある、バラ園で有名な公園がモチーフとなっているそうです。

ジャン=ポール・ゲランはこの公園の美しさに魅せられて創ったのだそうで、「花園にふさわしい軽めのフローラルの仕上がり」というレビューを見ました。

トップのベルガモットとネロリより、ミドルのチュベローズ、ガーデニア、ジャスミンのフローラルの印象が勝るように感じますが、強すぎない、程好いバランスなので、匂い疲れすることはありません。

フローラルからウッディへの移り変わりもとても滑らかで柔らかです。
落ち着いた香りへと変わっても、やっぱり清楚で癖のないあでやかなフローラルは残る・・・名香です。


なんでも、辻○成氏の小説で”嫉妬の香り”として取り上げられているそうですが、私にはそんな印象は感じられませんでした。(私は読んだことがないので、ファンの方、すみませんっ)


目を閉じてこの香りを嗅ぐと、うん、確かに花園を思い出します。私が思い出したのは「北海道の満開のリラ」でした。北海道へは子供の頃、5月に旅行したことがあります。
リラが満開で、その美しさに魅せられてしまい、今もリラが大好きな花の一つです。

Tawaさんもブログで書いていらっしゃいますが、春先にとてもぴったりな香りです。
今は秋ですが、華やぎたい気分の時にもとても素敵だと思います。愛らしくて、華やかさのある、しっとりと優しい香りです。

シュッと一ふきしてから、この文章を書きました。とても良い匂いがしています。花の中にいて幸せな気分です。Tawaさん、ありがとうございました♪

人気blogランキングへ
ランキングが少しUPしました。ありがとうございます。 応援クリックをお願いします。
[PR]

by atelieraroma | 2006-10-30 22:05 | フレグランス

ルミネ1Fのお店

荻窪ルミネ1Fに「パンセジィ」というお店があります。こちらは前回ご紹介した「ルクールピュー」の支店です。

カウンター5席の小さな店内ですが、朝から営業しているので、モーニングコーヒーをしているサラリーマンさんなどをよく見かけます。

こちらでもルクールピューのパンやデザートがいただけるほか、お得なランチBOXやランチがいただけます♪♪はい、こちらも人気店です!

d0078172_215759.jpg

こちらが16日のランチメニューです。またまた、なんてお得なんでしょう!

こちらのお店の場合、お値段の分、パンが2つ(選べます)、デザートなし、というスタイルになりますが、それでもバランスが取れたランチをいただけるので、マッ○などよりずっとヘルシーだと思います。

ルクールピューが混んでいたら、こちらのお店もおすすめなのでいらしてみてくださいね。


こちらのお店の隣が「青山フラワーマーケット」になります。
珍しいお花が揃えてあるので、ときどきお邪魔しては一休み♪しております~。

16日はいろいろなバラが置いてありました。とっても綺麗で、こんなバラを育てられたら・・・なーんてちょっと夢見てしまいました☆


人気blogランキングへ
ブログランキング、少し上がってきました。ありがとうございます!ブログの応援クリックをお願いします。
[PR]

by atelieraroma | 2006-10-18 22:00 | グルメ

よくいくお店

私は時々サロンにいらしたお客様とお食事をご一緒することがあります。
その時にお連れすることが多いお店がル・クール・ピューさんです。

店名の意味をHPから引用すると・・・
「ル クール ピュー」とは、フランス語で「純粋な気持ち」とか「混じり気のない」という意味で、 お店のサブタイトルの「グラングルマン」という言葉は、いろいろな美味しいものがあるという意味です。


お店の作りは、入り口近くに焼きたてパンとケーキが売っていて、奥がお食事スペースというスタイル。

朝9時から夜まで営業していて、時間帯によっていただけるものが違います。
ランチもアフタヌーンティーもお夕飯もいただけます。

よくいただくのがランチ(11時~)です。お味は薄味で、素材の味を楽しむことができます。
¥819でパン食べ放題+スープ+サラダ付メイン+デザート+飲み物♪
なんてお得なんでしょう~!

ランチメニューは一つだけですが、毎週変わっているようです。

まだいただいたことはありませんが、夜のコースは同じような雰囲気で¥980と書いてありました。

とても人気店なので、ご予約される方もいらっしゃるようです。11時に行くと、すぐに座れるのでおすすめですよ。

荻窪にいらしたら、ぜひ、こちらでランチしてみてくださいね(*^-^*)♪


人気blogランキングへ
新HPをご覧いただいてありがとうございます!ブログの応援クリックをお願いします。
[PR]

by atelieraroma | 2006-10-15 11:32 | グルメ