<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

最近のBGM

私はジャズ好きです。でも、詳しくありませんのでよろしく~☆

リラクゼーションサロンというとヒーリングミュージックがかかっていますが、最近自分のサロンでかけるのに飽きてきてしまいました。

そんな理由から先日からジャズを流しています。とっても趣味的かも☆

今、かけているのはキース・ジャレットのメロディ・アットナイト・ウィズ・ユーです。
amazonでは試聴できなくて残念です。(>_<)
キースの弾く「I loves you, Porgy」が一番好きなんですよ~♪♪

優しいピアノの音色が素敵な一枚です。
静かにぐっすり眠りたいなぁ~って時におすすめですよ~。これを聴いていると、私はいつもすぐに落ちてしまっていますf^-^;

そろそろブルーノートに行きたいなぁ。



人気blogランキングへ
明日から9月ですね!涼しくなって、ますますトリートメント日和がやってきます。楽しみです♪♪ 応援クリックをお願いします。
[PR]

by atelieraroma | 2006-08-31 20:46 | 音楽(ジャズetc.)

イナムラ ショウゾウ

今日、母からお菓子のプレゼントがありました。
”パティシエ イナムラ ショウゾウ”の焼き菓子です♪♪
前から一度食べてみたかったので、今日のデザートになりました!
こちらがお菓子です。
プレゼントなので、お菓子の正式名称はわかりませんが、微かにレモンの味がして、甘さがちょうど良い、スタンダードなパウンドケーキでした。
程よくしっとり・・・としていて、柔らかな生地もたまりません。

ホントに美味しくて、あっという間に、私が1/3、残りは子供が全部食べちゃいました。お茶の友としてピッタリでした!(*^▽^*)~♪美味しい~!幸せ~!


ここで一番有名なのが「モンブラン」です。
そこまでは知っていますが、モンブランはまだ食べていません。
パウンドケーキがちょうど良い甘さとレモン風味だったので、モンブランも近々いただかねば!! 楽しみ~~♪

イナムラ ショウゾウ は上野桜木・鶯谷と根津駅の間にあります。
上野公園内の国立博物館が近くです。博物館見学をして、界隈をお散歩しながら・・・。なんていかがですか♪♪


人気blogランキングへ
お茶菓子のホームランでした!美味しいもので元気一杯です。応援クリックをお願いします。
[PR]

by atelieraroma | 2006-08-23 20:00 | お茶とお菓子

フーレセラピー

昨日はサロンをお休みして、makiさんのサロンで10月から新登場予定のトリートメントを受けてきました。
一月に一回はどなたかにトリートメントしてもらう♪って決めていまして、昨日体験したのは、フーレセラピーという足でフミフミするトリートメントと手でほぐほぐ(makiさんの文章そのまんまだわ・・・)してもらえる、というトリートメントです。

フーレセラピーは興味があったのですが、今まで受けたことがなかったのでワクワクしながら行って参りました~!


makiさんとはブログで知り合ったのですが、お会いするのは初めてだったのでドキドキ楽しみでした。

下町っぽい、明るくてサッパリしたお人柄の方・・・というイメージをブログから抱いていたのですが、それプラス、もっとしっとりと女性らしい落ち着きのある方でした♪
makiさんとは境遇が似ているところが多く、子供話やサロンネタを交えつつ色々なお話ができたので、すぐにリラックスできました。(*^-^*)


さて、いよいよ初体験のフーレセラピーです。
用意しておいて下さったトレーニングウエア(薄い版)を着てうつぶせから開始。

フーレセラピーをするのは腰から下、腰から上は手でほぐほぐ、というスタイル。
足でフミフミして行くのですが、自分の体ながらびっくりしましたよ!フミフミされていて、自分の筋肉がゴリゴリしているのがよーくわかるんです。

こんなにこっているとは思いませんでした~(>_<;)

あまりにこっているので、アロマより痛くても全然OK。それよりほぐして~っていう気分で一杯です。

makiさんは何度か「痛くないですか?」って気遣ってくれました。多分、コリすぎだから心配してくれたんだろうなぁ。 ありがとう、makiさん。m(_ _)m


徐々にほぐれていって、表にかえった時にはずいぶんだるさを感じるようになっていて、このままここで眠らせて・・・っていう気分になりました。


トリートメント終了後にはハーブティーを頂きながらアドバイスのお時間です。

「できたら、一週間に一回はどちらかでほぐしてもらった方がいいと思いますよ~。特に腰のこりが強かったですね。」とのアドバイスに、またまたビックリ!
えっ!そんなに高頻度で行かねばマズイですか~。全く気がつかなかったよ~(@_@;) 


ということで、もうちょっと高頻度でどこかにお世話になることを検討しつつ、makiさんのサロンを後にしたのでした。

おかげさまで昨夜はぐっすり!というか、まだ眠りたいかも~☆
makiさん、また伺いたいと思いますので、その節はどうぞよろしくお願いします。


人気blogランキングへ
定期的なメンテナンスは本当に大切ですね~って痛感しました。応援クリックをよろしくお願いします。
[PR]

by atelieraroma | 2006-08-19 15:56 | サロン日記

出願しました

勉強ネタのラストです。

ブログやメールや直接、コメント&応援して頂いた皆さま、ありがとうございました!
こんなに応援してもらえるとは思っていなかったので、とても嬉しかったです。


さて、昨日無事にインターネット出願しました。

先生から「結構キツイので、半年で履修するのはMax4科目にしておきなさい。」とアドバイスを頂いていて、「じゃあ、3科目♪」って思っていたにも関わらず、4科目履修希望だしちゃいました。

試験日程を見たら、3科目でも4科目でも2日間は試験を受けに行かなきゃならなくて、じゃあ試しに2科目ずつ♪って、ついつい思ったのですよ。

大丈夫なの~?私。
って思わないでもありませんが、多分私なりにどうにかやっていくんだろうなぁって思っています。


迷っていた気持ちは消え去ったので、今はどんな授業なのか、自分の知りたいことが勉強できるのか、などなど、楽しみな気持ちでいっぱいになってきました♪

一度、足立の学習センターに行ったらとても綺麗でビックリ。
私は茗荷谷(筑波大学内にある)所属で希望を出したのですが、新しい出会いがあるかもしれないし、他大も覗けるかも~とワクワクしています。


人気blogランキングへ
勉強への応援ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします♪♪
[PR]

by atelieraroma | 2006-08-17 01:18 | 勉強

富士屋ホテル その2


d0078172_20585912.jpgこれが部屋の中の写真です。

天井の高さにとてもビックリしました☆
多分3mくらいはあったと思います。天井が高いので、部屋がひろびろ~っと感じられて良かったです♪

大きな鏡台、デスク、ソファ&テーブル(ちょっと大きめ)、冷蔵庫に加え、ウォークインクローゼット=多分昔は納戸 もありました!

ベッドの上の絵は「すいかづら」の絵です。



d0078172_20591662.jpg窓から見た景色です。

この白い建物が一番古くて、確か明治時代建築のものだったと思います。
どうもこの建物にも客室があるようでした。どんな風になっているんだろう~。

泊まった部屋は1階だったのですが、都市のホテルと違って素敵な庭と建物が見えるので、窮屈な感じは全然しませんでした。

お向かいの部屋は「薔薇」という部屋で、少し覗けたのですが、二部屋くらいありそうな広い優雅なお部屋でした。





d0078172_211575.jpgこの建物がフロントなどがある建物です。
情報誌やネットで出ている写真はこちらのものが多いと思います。

古い建物って、階段がとても急でびっくりします!60度くらいの傾斜はあるのでは。
エスカレーター、エレベーターなどはないので、お年よりは大変そうでした☆

左にチラっと見えるのがサンルーム。そこからみえる箱根の景色を楽しみながら、ソファで寛ぐことができます。





富士屋ホテルはとても古いので、館内が迷路のようでした。

「館内ご案内ツアー」というのが毎日午後4時から開催されており、富士屋ホテルの歴史を説明しつつ、館内施設を案内してくれる・・・というサービス。所要時間は45分程度らしいです。

行こうかなぁと思ったけれど、あまりの参加者の多さに諦めました(>_<)。

そういえば、外国人宿泊客が結構いました。
皆さん、館内や日本庭園をたくさん写真撮っていましたよ。


つづく。


人気blogランキングへ
皆さんは素敵なお休みを過ごしていますか?応援クリックをお願いします。
[PR]

by atelieraroma | 2006-08-15 21:25 | 旅行記

富士屋ホテル

d0078172_20321245.jpg

以前から憧れていた富士屋ホテルに泊まりました。

一度、歴史あるクラシックホテルに泊まってみたかったんですよー。


今回は「花御殿」という、昭和初期建築の建物に宿泊しました♪

部屋には番号だけじゃなく、花の名前もついています。
私は「すいかづら」という部屋でした。


d0078172_20321227.jpg

部屋のキーホルダーがとても大きくて、500円玉と比べるとこんなに違います。

ちなみに、この花御殿の各部屋のキーホルダーの絵は、すべて部屋の名前になっている花の絵が描いてあるそうです。これがすいかづららしいです。扉の廊下側にもすいかづらの絵が描いてあったなぁ。

この大きさなのでレストランなどに行く場合でも、大抵の方がフロントに預けるそうです☆
確かに持ち歩きにはちょっとした荷物でした。f^_^;



きままに次回へつづく。


人気blogランキングへ
最近少しずつランキングが上がってきました。応援、ありがとうございます。
[PR]

by atelieraroma | 2006-08-14 20:32 | 旅行記

アスベスト



昨日の午前中、東京電力の人が来ていました。

ブレーカーにアスベスト製品が使われていて、その取り外し作業に来てもらっていたのです。


使われているアスベストは飛散性がなく、鉄のプレートで覆われているから安全ですが、できたら外したい、という連絡が来ていたからお願いしました。


今回はブレーカーのあて板に使われていました。

ブレーカーの銀色の板の中にアスベスト製品があるなんて、ましてや身近にあったなんて予想していないから驚きました☆



作業自体は15分程度の簡単なものでした。きちんと連絡頂いて良かったです。

でも、もしかしたら他にもあるのかなー(-_-;)ってチョッピリ心配になった一日でした。


人気blogランキングへ
ホームページのブログ欄も新しいブログに飛ぶようにしました。
応援クリックをお願いします。
[PR]

by atelieraroma | 2006-08-12 15:37 | サロン日記

お茶三昧



先日とても久しぶりにバーミヤンへ行きました。多分、一年以上ぶり位☆

バーミヤンでは新しいお茶のドリンクバー・サービスをしていて、お茶好きとしては試さずにいられません。

茶葉は全部で9種類。お盆と茶器があるのであとはセルフサービスで楽しみます。


一番良かったのは「高山頭頂茶(確かこんな名前でした☆)」で、口に含むとすぐに、口の中の油が消えちゃうようなサッパリ感が良かったです。

バーミヤンでこうなら、良い茶葉ならもっと良いのではー?と、つい短絡的なことを考えてしまいました。



人気blogランキングへ
居心地良い空間目指しています。応援クリックを宜しくお願いします。
[PR]

by atelieraroma | 2006-08-09 17:29