「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:自然療法話( 3 )

チャクラと身体と心

つい先日のこと。。。

接客中に突然喉がイガラっぽくなり
思わず咳き込んでしまいました(>_<)
本当に突然で我が事ながらビックリいたしました。

その後も暫く声が出しにくく
「ンンッ!」となってしまうことも。。。

風邪でもインフルエンザでもなく、色々考えて思い当たったのが
第5チャクラ=喉のチャクラ の不調でした。

d0078172_20502078.jpg


「チャクラ」とはサンスクリット語で「車輪・輪」を表す言葉になります。

特に主要な7つのチャクラは生命エネルギー中枢を司り、
身体の中心線上でその流れをコントロールしていると考えられています。

7つのチャクラ・バランスが整っていれば、
それぞれが対応する身体の部分がうまく機能しますが

バランスが崩れてエネルギーの流れが滞ると
精神、情緒、身体などに不調があらわれると考えられています。


さて。
第5チャクラ=喉のチャクラ になりますので、
こちらのチャクラ・バランスが崩れると

身体面では喉の痛み、首の不調、甲状腺・副甲状腺の不調
といった症状が表れることがあります。

そうした不調を感じた時に、
身体面だけからではなく、情緒や精神面からみることも役立ちます。


精神・情緒面で司ることが何か?をみてみると、
コミュニケーション、自己表現(特に言葉を使う)
決断力、創造力 などが挙げられます。


この中で思い当たることがあるのです。。。
それは コミュニケーション&自己表現(言葉で伝える) という部分。


伝えたいなぁと思う案件が2つありますが、
1つは数年来、もう1つはここ半年ほど、言えず終いで過ごしてきております。

うんうん、自分の心をブロックしちゃっているってことかも。。。ね。
言葉を通して、ちゃんと本当の気持ちを伝えなきゃ。。。ね。

そんな風にやっと思うことができましたので、
両方共、伝えようと決めて、1つは伝え、もう1つも伝える予定になっております。

お陰様で少し喉の調子が楽になりました(*^-^*)
日本人はこのチャクラを活性させるのが苦手な人が多いようです。


ちなみにチャクラは色や精油やクリスタルに対応しております。
喉のチャクラは ブルー、マジョラム&カモミール、ターコイズ など。

改めて振り返ってみると、喉の不調と連動して
自然とブルーの服を身につけ、カモミールのハーブティーを愛飲しておりました。

人間の本能でしょうか。。。不思議ですね。
今回はさらに、ターコイズの力も借りました。

カラーセラピー×ハーブ(アロマ)×クリスタルヒーリング
3つのハーモニー・セラピーです。


特に「コレ!」という原因が思い当たらない。。。
でも身体がなんだか調子悪い。。。というときは、
チャクラの精神・情緒面からケアされてみることもオススメですよ♪


対応する精油とクリスタルは他にも色々ありますので、
お好みのものをご利用いただくと良いと思います。
ご利用の際は自己責任においてのご利用をお願いいたします。



d0078172_20485816.gif1クリック♪ お願いします。



モニター様募集中 レイキの内容をリニューアル。30%割引となります。

冬の特別プラン トータルバランス・各メニューを特別価格でご案内しております。

体験レッスン開催します 新内容となったカラーセラピーレッスンです。

d0078172_21561632.gif 東京杉並区・荻窪の癒しサロン「アトリエアロマ」のサイトです。
 各ページを更新いたしました。ご来店をお待ちしております。
[PR]

by atelieraroma | 2009-11-26 20:50 | 自然療法話

香りを携帯

d0078172_21234100.jpg携帯ストラップが壊れてしまったので、
サロンでも取り扱っている「香りを携帯」ストラップを購入しました。


取扱いを開始した頃は、
カラーセラピーで最後にお伝えしている

ヒーリングカラーのオイルを分けてお渡しする用に・・・
と思っていたのですが、

いざ使うとなると、何を入れようか迷ってしまっています。




人気ブログランキングへ
いつも応援をありがとうございます!


クーポン更新しました
7/29~8/31まで。


・・・*・・・     ・・・*・・・     ・・・*・・・


d0078172_21561632.gifサイトをリニューアルしました。8/12~14の間、夏休みをいただきます。よろしくお願いいたします。


emoticon-0152-heart.gifカラーセラピスト養成講座
8/15&16開催。2日間で講座開講できる資格が取得できます。


3周年感謝キャンペーン終了しました。ありがとうございました。


色と香りアンケート実施中♪
プチ・リーディング発表中です。
[PR]

by atelieraroma | 2009-08-05 21:06 | 自然療法話

虫除けアロマ

昨日は更新できず・・・スミマセン! m(_ _)m

虫除けアロマで入っていた成分の答え
シトロネラ でした!


シトロネラ
学 名: Cymbopogon nardus
科 名: イネ科
種 類: 草(多年草)
抽出部位: 全草
成 分: シトロネラール、シトロネロール、ゲラニオールなど。


柑橘系を思わせる香りですが、イネ科の植物です。
パルマローザ、レモングラスと同じですね。


・シトロネラール(テルペン系アルデヒド類)、
・シトロネロール(モノテルペン系アルコール類)
この2つは名前が似ていますが、違う成分です。

この2つ共、昆虫忌避(虫除け)効果があります。


虫除け効果がある精油は・・・

・シトロネラ、シトロネラ・ジャワ、ユーカリ・レモン
(シトロネラールとシトロネロール両方含有)

・ゼラニウム(シトロネロール含有)

が代表的です。


母のベトナム旅行の際にはシトロネラを渡しました。

とても効果があったようで、
他の方は蚊に刺されていましたが、母は余り刺されなかったと喜んでいました。


市販の虫除けスプレーの効果を感じられない
という方は、この精油を使って虫除けスプレーを作ってみてくださいね。


【虫除けスプレー】
1)無水エタノール 10ml、 お好みの精油(合計12滴)、 
精製水 50ml スプレー容器 を用意する。
無水エタノールと精製水は薬局で。
精油はアロマ専門ショップ(品質の良いものがいい)で。

2)無水エタノールをスプレー容器に入れる。

3)精油を入れてから精製水を入れよく振って出来上がり。
使う前に毎回よく振ってくださいね。


好きな精油のブレンド例は・・・
ユーカリ・レモン、シトロネラ、ゼラニウム です。


海や山へのお出かけ前にお試しくださいね。


・ご利用の際は、安全性を確かめ、自己責任においてご利用くださいませ。



人気ブログランキングへ
いつも応援をありがとうございます!


クーポン更新しました
7/29~8/31まで。


・・・*・・・     ・・・*・・・     ・・・*・・・


d0078172_21561632.gifサイトをリニューアルしました。8月のカレンダーを更新しました。


emoticon-0152-heart.gifカラーセラピスト養成講座
8/15&16開催。2日間で講座開講できる資格が取得できます。


3周年感謝キャンペーン終了しました。ありがとうございました。


色と香りアンケート実施中♪
プチ・リーディング発表中です。
[PR]

by atelieraroma | 2009-07-30 16:39 | 自然療法話