カテゴリ:介護etc.( 2 )

介護向け新メニューについて

クリスマスキャンペーン更新しました!
心と体のリラクゼーションにいらしてくださいね。


・・・*・・・     ・・・*・・・     ・・・*・・・

母のこともあり、介護については興味を持ち続けています。

彼女の回復ぶりをみていると、やはり代替療法(自然療法)を上手に取り入れていくことは、QOLはもちろんですが、良い相乗効果が得られると感じます。

一般の方でも、介護の時に取り入れやすい新メニューを作ろうかな・・・
そんな風に思うようになりました。

テーマは ハンド・トリートメント です。

ご高齢の方でも安心して施術していただけるような、施術している側の人までほわんとしちゃうような、そんな優しいタッチの内容を考えています。



◆いつも応援をありがとうございます 人気ブログランキングへ


・・・*・・・     ・・・*・・・     ・・・*・・・


◆東京杉並・荻窪にあるKaoriのサロンです♪  キャンペーン&カレンダーを更新!

d0078172_21561632.gif
[PR]

by atelieraroma | 2008-11-18 21:37 | 介護etc.

タクティール

昨日、日本テレビのニュース・ゼロという番組を見ていました。

今、来日中のスウェーデン王妃・シルヴィア王妃がすすめている
認知症ケア(シルヴィア・メソッド)についての特集だったので、興味深くみていました。

そのケアの一つとしてスウェーデンで行われているのが「タクティール」
オイルを使い、柔らかく、包み込むよう行うマッサージのことです。

シルヴィア王妃のお母様は認知症だったそう。
その経験から、このケアの普及に尽力されているそうです。

タクティールはクライアントが一番リラックスできる体勢で、
静かに、語りかけるように、ゆっくり優しく、手と足をトリートメントしていました。

TVで体験していたおばあちゃんは、
とてもゆったりした表情に、そして気持ち良さそうにしていました。
トリートメント後、涙を流していたのが印象的です。

あ!d('o'*) これだったら、母にもしてあげられるのではないかしら。目からうろこです。
そう思ったらとてもワクワクしてきました!
今度主治医の先生に聞いてみようと思います。


★タクティールの記事はこちらをクリック♪
★もっと詳しいタクティール・ケアはこちらをクリック♪(3/31追記)



◆いつも応援をありがとうございます。 ポチ☆していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ
[PR]

by atelieraroma | 2007-03-30 21:09 | 介護etc.