カテゴリ:マイ・メモ( 9 )

ホスピタリティについて

hospitality(ホスピタリティ)

もてなし、もてなしの良いこと
歓待、親切



一時すごく流行ったこの言葉。。。

皆様にとっての「ホスピタリティ」とは
どのようなものでしょうか。

***********************

先程のブログでご紹介した自宅のミニバラは
お打合せの方にプレゼントいたしました。


その後、会食。

他のお席とは少し離れた
テーブル席にご案内いただきました。


お花をどうしましょう?

そのままテーブルに置くとお花が傷んでいくし
かといって、持ったまま。。。は難しい。

可愛いし、眺めながらお食事もできたら嬉しい。


そこで、お食事の間だけ
会計伝票ホルダーに置かせていただくことに。

d0078172_01134.jpg
  

お花の華もあって、
楽しくお食事をしておりましたところ、

男性従業員の方が
伝票を置きにいらっしゃいました。


こちらがお花を寄せるよりも前に
その伝票でササっとシンプルな箸置きを折って
テーブルの上に置いてくださったのです。


同席していた皆が感激!

こちらの都合でお借りしていたのに
さりげないお心遣いいただいて
とても嬉しかったことを伝えると


「こちらこそとても可愛いお花で嬉しくなったので(^-^)」
と仰って、しばらく楽しくお話させていただきました。


彼のこの接し方に
「ホスピタリティ」を感じました。

***********************  

ホスピタリティは「おもてなし」と訳されることが多いです。

では何がおもてなしか?というと
相手の思いを汲み取ることではないか、と思っております。


それはなかなか難しいことですけれど

そう思って行動するのとしないのとでは
伝わる「何か」はやはり違ってくると思うのです。


私たち(お客)の我儘を受け入れ、
それ以上の温かい思いやりとサービス

私たちに共感しているというメッセージも
プレゼントしてくださる。

  
ホスピタリティ溢れる素敵な従業員さんのおかげで
皆、幸せ気分で家路に着く事ができました!


いつもそうありたいと願って
お客様に接しております。

まだまだ。。。だと思っております。

いつかそうできるセラピストになることが
夢で目標の一つです。


道のりは長いけれど、がんばろ!!p(^-^)q



d0078172_20485816.gif1クリック♪ お願いします。



 誰でも何度でも平日割
 5/15~6/15の平日・10時~14時スタート限定、割引クーポン!


 季節の特別プラン「美脚集中ケア」
 夏が来る前に理想のレッグラインを手に入れましょう!


d0078172_18354927.gif イギリス式テクニックを基礎とするプライベートレッスン
 リフレクソロジーとヘッドマッサージが開講!
 楽しく・しっかりレッスンです。




d0078172_21561632.gif 東京杉並区・荻窪の癒しサロンアトリエアロマのサイトです。
 ご来店を心よりお待ちしております。
[PR]

by atelieraroma | 2010-06-09 00:25 | マイ・メモ

いつか、という日は

「いつか、という日は永遠に来ない」


これもよく耳にする言葉ではないでしょうか。
思い出しつつ、日々過ごしております。


家庭生活でも、家族に何かを頼んで
「うん、わかった。あとでね!」

というお返事が来たら
まず、やり忘れて今日が終わることになると予想。


そして、案の定その通りに。。。
そんなことはありませんか?


恋愛関係でも

GF「今度、○○に行きたいな~!」
BF「うん、いつか行こうね」


そんな答えを聞いたら

BFからの自発的なその場所へのデートのお誘いは
なかなか難しくなるわ~

催促してやっとそこへデートへ行くケースを予想します(苦笑)

d0078172_011991.jpg


さて。今は人間関係での例になりましたが
この精神でぬくぬく~っと過ごすと
ついつい自分に甘くなって

「ま・いっか。後でやれば。。。」

と後回しにして、いろいろが溜まってしまって

自分のスケジュールが大変!
なんて状態に陥ってしまうわけです。


今・やらないことは
明日・やりません☆ (私の場合。。。)

だから できるだけ今(今日)やるように しています。


ぬくぬく甘々キャラなので
この位で丁度良いバランスです。


皆様はいかがでしょうか(^-^)r



d0078172_20485816.gif1クリック♪ お願いします。



 誰でも何度でも平日割
 5/15~6/15の平日・10時~14時スタート限定、割引クーポン!


 季節の特別プラン「美脚集中ケア」
 夏が来る前に理想のレッグラインを手に入れましょう!


d0078172_18354927.gif イギリス式テクニックを基礎とするプライベートレッスン
 リフレクソロジーとヘッドマッサージが開講!
 楽しく・しっかりレッスンです。




d0078172_21561632.gif 東京杉並区・荻窪の癒しサロンアトリエアロマのサイトです。
 ご来店を心よりお待ちしております。
[PR]

by atelieraroma | 2010-06-02 23:52 | マイ・メモ

お仕事への心構え

あなたは仕事ができるかと尋ねられた時はいつでも
"確かにできる"と答えなさい。
それから急いで、どうすればいいかを探しなさい。

- セオドア・ルーズベルト -


d0078172_2161822.jpg


個人サロン(自営業)は
一人で全てこなさなければなりません。


一人で決める ということはそこに
大きな責任が伴うことであり

時々「これで良いのか」と
自問自答することも、不安に感じることもあります。


そんな時に思い出す
"自分への励まし" の言葉です。

きっと大丈夫!と
まずは自分が自分を信じなければ。。。ね。


d0078172_20485816.gif1クリック♪ お願いします。



 春の特別プラン「モロッコ・セラピー」 好評をいただいております!プリプリ&つやつやのお肌になりませんか?

d0078172_21561632.gif 東京杉並区・荻窪の癒しサロン「アトリエアロマ」のサイトです。
 各ページを更新いたしました。ご来店をお待ちしております。
[PR]

by atelieraroma | 2010-05-02 21:07 | マイ・メモ

あれから15年

今日は1月17日、15年前の今日は阪神・淡路で震度7という
未曾有の大震災が起きた日。。。私にとっても忘れられない日になります。


震災時、家族が京都に住んでおりました。

朝、家を出るときにはハッキリしなかった状況が、
職場に着いてから、TVを通して刻々と明らかになっていき
何度電話しても通じず、心配な気持ちでいっぱいでした。


芦屋に実家がある被災した知人は、自宅へ戻ることすらすぐできず
山を越え、迂回して、危険を冒しながら、やっと帰宅しておりました。


縁あって 私は阪神淡路大震災の2ヶ月後に
大阪、神戸に行く機会がございました。


学生時代から何度か訪れた大阪・神戸の街の姿は変わり果て
建物も道路も色々なものが 震災後の復興工事の重機や
ブルーシートの影に隠れしまっておりました。


震源地にほど近い場所で被災された方は
「突然襟首を掴まれて、誰かに投げ飛ばされたように飛ばされ、
ガスを消そう、テーブルの下にもぐろうとしても
とても動けるような揺れではなかった。想像できない揺れだった。」

と仰っていました。


d0078172_188789.jpg

あの震災は遠いどこかの街の出来事 ではなく
自分のすぐそばにある現実 なのです。

あの日を忘れないで、
改めて災害の備えをしたいと思いました。


亡くなられた方のご冥福と被災された方のお幸せを
心よりお祈り申し上げます。


Photo by 100万人のキャンドルナイト
[PR]

by atelieraroma | 2010-01-17 18:15 | マイ・メモ

幸福を豊かにする・2

いきなり続きます。


また

幸せと不幸せには大きな違いがある
ということにも気がつきました。


不幸せ は、特に学んだり、誰かから教わらなくても
自然に感じることができるもの。

痛い、とか、苦しい、とか、辛い は
人の生命維持の本能に直結していることもあると思うのですが
誰でも自然に感じ取れると思います。


でも、幸せ は、そうはいかないものです。

誰かから大切に扱ってもらったり、
美しい、心地良い何か。。。自然でも芸術でも、人との関係でも

色々なことの中に
心が穏やかになったり、豊かになるものがあって、

それを誰かから味あわせてもらったり、
感じ取ることを知ったり、身につけていかないと

自分にとって幸せと感じる事柄や瞬間はわからないし、
感じ取れるようにならないのです。


ある種の教養や、心の在り方を磨いていかないと
幸せと感じる瞬間は増えていかないと思います。


自分次第で幸せが増えるなら
もっと幸せが豊かになって、そう感じる時間を増やしたいなぁと

そう願いながら、周りを見つめるようにしたり
時間をもう少し大切に使うようになりました。


そしていつか

幸せ・不幸せ=快・不快といったことから
もう少し自由になれたらいいなーと思うこの頃です。




d0078172_20485816.gif1クリック♪ お願いします。


・・・*・・・     ・・・*・・・     ・・・*・・・


サロン de 体験レッスン 全員に3本リーディング付、11/14(土)開催。


冬の特別プラン トータルバランス・各メニューを特別価格でご案内しております。


色と香りアンケート実施中♪ プチ・リーディング発表中です。


d0078172_21561632.gif 東京杉並区・荻窪の癒しサロン「アトリエアロマ」のサイトです。
 各ページを更新いたしました。ご来店をお待ちしております。
[PR]

by atelieraroma | 2009-11-02 20:48 | マイ・メモ

幸せを豊かにする・1

幸せと不幸せ

きっと誰でも一度は
「もっと幸せになりたいなー」とか
「幸せと感じられるようになりたいなー」とか

とにかく
幸不幸について考えたことがあるのではないでしょうか。


私は心のどこかで断続的に考えていたタイプです。(苦笑)

主なテーマは

幸せの量は同じ・・・という言葉も聞くけれど
それは人によって違うのではないかしら?


というものです。


この頃やっと「こういうことなのかな」という何かが
わかってきたように感じています。


d0078172_20424482.jpg



幸せと感じる瞬間は「快・楽」を感じた時でしょうし
不幸せと感じる瞬間は「苦・痛」を感じた時だと思います。

ということは

幸せって何か?を突き詰めるよりは
幸せと自分が感じるのはどんな時かを知っていくことで

幸せが増えていくことに繋がるのでは・・・
と考えるようになりました。


長くなりそうなので、続きはまた明日以降に。。。☆(^-^)☆


d0078172_20485816.gif1クリック♪ お願いします。


・・・*・・・     ・・・*・・・     ・・・*・・・


サロン de 体験レッスン 全員に3本リーディング付、11/14(土)開催。


冬の特別プラン トータルバランス・各メニューを特別価格でご案内しております。


色と香りアンケート実施中♪ プチ・リーディング発表中です。


d0078172_21561632.gif 東京杉並区・荻窪の癒しサロン「アトリエアロマ」のサイトです。
 各ページを更新いたしました。ご来店をお待ちしております。
[PR]

by atelieraroma | 2009-10-30 20:43 | マイ・メモ

何度も伝えたい言葉

「あなたの夢は何か、
あなたが目的とするものは何か、
それさえしっかり持っているならば、
必ずや道は開かれるだろう」

マハトマ・ガンディー


私はこの言葉を信じています。

どんなに無謀なことでも
本当の0%はなかなかないでしょう。

確率が本当に0%になる時は唯一つ、
自分から諦めてしまった時だけ。

諦めないで努力を続ければ
何か、必ず道は開けていきます。


特に私よりも若い世代の人達には

自分の可能性や将来を
諦めずに信じていって欲しいと強く願っているので、

その人にとってのタイミングが来たときに
ふと思い出してもらえたら・・・と
伝えるようにしている言葉の一つです。



人気ブログランキングへ
いつも応援をありがとうございます!


クーポン更新しました
7/29~8/31まで。


・・・*・・・     ・・・*・・・     ・・・*・・・


d0078172_21561632.gifサイトをリニューアルしました。8/12~14の間、夏休みをいただきます。よろしくお願いいたします。


053.gifカラーセラピスト養成講座
8/15&16開催。2日間で講座開講できる資格が取得できます。


3周年感謝キャンペーン終了しました。ありがとうございました。


色と香りアンケート実施中♪
プチ・リーディング発表中です。
[PR]

by atelieraroma | 2009-07-31 21:37 | マイ・メモ

大物ってどういうこと?

TVを観ていたら和田アキ子さんが出演されていました。


以前、知人から聞いた和田さんの新人さんへのエピソードに感動し、
さすがだなぁと思うと共に

本当の「大物」ってこういう心遣いができる人を言うのではないかしら
と思い出しましたので、ご紹介したいと思います。


そのエピソードというのは。。。

TV番組収録などで
まず控え室に和田さんのマネージャーさんがご挨拶にいらっしゃり

今日はよろしくお願いします という言葉と一緒に
新人さんの衣装の色について確認されるそうです。


それを聞いた後で、

和田さんは沢山持ってきている衣装の中から
新人さん達と重ならない色の衣装を選んで
収録に臨まれるとのこと。


どうしてそうするのか?というと

駆け出しの頃は衣装の数も少ないので
ゆとりのある和田さんの方が、
新人さんの衣装と重ならないよう配慮でき易いから。


芸能界の大物 というと
和田さんのエピソードと逆の様な気がしますが

和田さんはそうではなくて。。。

地位を確立しても、心配りを忘れていないから
あれだけ長い間、芸能界で活躍されているのだと思いました。


こういう自分でありたいな~。


053.gif2日間で終了!6/21&22日 カラーセラピスト養成講座開催
終了と同時にリーディングができる、資格が取得できる人気講座です。


人気ブログランキングへ
いつも応援をありがとうございます!


・・・*・・・     ・・・*・・・     ・・・*・・・


d0078172_21561632.gif7/01~8/31、3周年感謝キャンペーン実施します!


053.gif初夏のキャンペーン
晴れ晴れとした爽やかな初夏をお迎えください


色と香りアンケート実施中♪
プチ・リーディング発表中です。
[PR]

by atelieraroma | 2009-06-17 21:20 | マイ・メモ

大好きな人が愛した詩

私が大好きで憧れている人の一人 オードリー・ヘップバーン

ううん、誰にとってもそうかもしれないですね。

本で読んで自分が思い描いていた通りのお姫様が画面上にあらわれた瞬間、いろいろな感情が湧き上がって、こんな人が実在することが奇跡に思え言葉を失いました。

その美しさが彼女自身の内面から放たれたものであることも、年を重ねて輝きを増したことも、恐らく誰もが認めていることではないでしょうか。

今日は私の備忘録(またまた・笑)として、オードリーが口ずさんだ詩を書き留めます。とても素敵な詩なので、娘と時々読み、そしてこうありたい・・・と願っています。

***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***

魅力的な唇のためには 優しい言葉を紡ぐこと
愛らしい瞳のためには 他人の素晴らしさを見つけること
スリムな体のためには 飢えた人々と食べ物を分かち合うこと
美しい髪のためには 一日に一度子供の指で梳いてもらうこと
美しい身のこなしのためには 決して一人で歩むことがないと知ること

人は物よりもはるかに多く 回復し 復活し 生きかえり
再生し 報われることが必要なのです
繰りかえし 繰りかえし報われることが

誰も決して見捨ててはなりません
もし、助けてくれる手が必要ならば
自分の腕の先にその手を見つけられることを忘れてはなりません
年齢をとれば 人は自分に二つの手があることに気付くでしょう
ひとつの手は 自分自身を助けるために
もう一つの手は 他者を助けるために

By Sam Levinson


d0078172_22234073.jpgd0078172_22453177.jpg











Bring the mouse to these photos.

※ 『美しい唇のためには 美しい言葉を話しなさい  美しい瞳のためには 他人の美点を探しなさい』 と伝わっていますが、正しくはこの詩を愛唱していたそうです。

※ この詩はSam Levinsonにが書いたものだそうです。紛らわしい紹介文で誤解させてしまいましたネ。ごめんなさい。(1/26追記)

***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***


◆いつもご覧いただき、ありがとうございます。
面白かったら↓をクリックしていただけると嬉しいです♪
お一人様1日1ポチッでポイントが加算されます。よろしくおねがいします。
人気blogランキングへ

*******************************************************
【カラーセラピーモニターさん募集終了しました】
おかげさまで、2月のモニターさん募集のご予約がいっぱいになりました。
たくさんのご予約・お問い合わせをいただきまして、本当にありがとうございます。


◆アトリエアロマのHPです。2月のカレンダーを更新しました♪d0078172_0544012.gif
ご予約&お問い合わせはこちらから
[PR]

by atelieraroma | 2007-01-25 22:32 | マイ・メモ