カテゴリ:ベビー・チャイルドマッサージ( 13 )

秋は子供マッサージ日和

この頃、なんだか立て込んでしまっていて
すっかりわが子のトリートメントをお休みしていました。

リクエストもらっていたのに。。。ほんと、ごめんね。

でもでも
昨夜はチャイルド・マッサージをしましたよ~(^-^)v

何故なら↓↓
d0078172_20371823.jpg

1年ぶりの登場、東京体育館デス。
そう、運動会だったのです。

d0078172_2038310.jpg

ダンスがあったり

d0078172_20383695.jpg

各種得点種目で盛り上がりました!

写真は障害物競走です。
ほかにパン食い競争などもあって、
ちょっぴり懐かしくて、毎年楽しみです。


今年はわが子が1位を取ってくれました。

上位ということが初体験で、
親子ともども大喜びの一日となりました。


インフルエンザなどがありましたが、
当日はお休みが一桁にまで減ってよかったです。


できる時間で一所懸命練習を頑張った証が
特に下半身に出ていました(つまり、筋肉痛デス)。

「やっぱりママはプロだね~」と喜ぶわが子に、
母親がトリートメントできる、ということも、親の喜びの一つです。


さて。私はいつ「スポーツの秋」を堪能しましょう A^-^;

とりあえず、体育館のご近所まで足を延ばしてお散歩しました!
d0078172_2045718.jpg

国立能楽堂です。想像よりこじんまりしています。
来年はこちらのレストランでお昼をいただきたいです。



d0078172_16115493.gif1クリック♪ お願いします。



・・・*・・・     ・・・*・・・     ・・・*・・・


d0078172_21561632.gif 東京杉並区・荻窪の癒しサロン「アトリエアロマ」のサイトです。
 各ページを更新いたしました。ご来店をお待ちしております。


カラーセラピー体験レッスン ご参加の皆様にミニセッションさせていただきます。


初秋のキャンペーン プレゼント付!メンタルケア・メニューになります。


色と香りアンケート実施中♪ プチ・リーディング発表中です。
[PR]

by atelieraroma | 2009-09-29 20:45 | ベビー・チャイルドマッサージ

いわさきちひろ

昨日、TVを観ていたら いわさきちひろ さんを特集していました。

ちひろ美術館には一度行ったことがあるのですが、それは出来た当初・・・私がまだ子供の頃のことでした。

荻窪からとても近いので「いつでも行ける」というよくない甘えで、居住しながらずっと行っていません。

話は逸れますが、「いつか」という言葉が苦手ですA^-^; 「いつか行こうね」="永遠にそんな日はこない"という風に感じてしまいます。

ああ、大反省~☆"

※ いわさきちひろ美術館へは、荻窪駅からバスで(アトリエアロマからは四面道バス停)7分位、上井草駅入り口から徒歩5分くらいです。詳しくはこちら


ちひろさんが挿絵をした絵本を随分持っていましたが、中でも大切にしていて、大人になった今も手元にある絵本が1冊あります。


d0078172_10323993.jpg


アンデルセンの名作を曽野綾子さんが文を、いわさきちひろさんが絵を描いた一冊です。まだ売っているのね♪すごく嬉しくなりました!

曽野さんの文も素晴らしく(特に人魚姫が泡になって消えていくところの一文が素敵)、いわさきさんの絵のタッチが、特に人魚姫のキャラクターにぴったり。

子供心に、人が人を思う気持ちの優しさ、美しさ、悲しさ、苦しさを感じ、幸せを感じることの難しさを考えました。

大人になっても「絵本」はとてもシンプルに大切な何かを気づかせてくれますね。子供と一緒に、久しぶりに読んでみます。



・・・*・・・     ・・・*・・・     ・・・*・・・

1)2周年特別サービス中です♪
プレゼント&割引メニューをご案内しています!※アロマセットプレゼントは終了しました。

2)サマーセール開始!
ポイントカードがご利用可能です。コーディアルなどお得です♪

3)真夏のキャンペーン更新
スッキリデットックス&ウェストサイズダウンができるかも・・・!?

4)メルマガ限定サービス実施中
ご興味ある方はご覧くださいね。限定アロマメニューです!


・・・* メルマガへご登録いただきまして、ありがとうございます *・・・

◆メルマガご登録のご案内ページはこちらです。
◆メルマガ専用ブログはこちらです。


毎日、皆様からご登録いただいております。
メルマガにご登録いただいたお客様には、各種サービスをさせていただくよう計画しています!アトリエアロマにご興味のある方はぜひ、ご検討くださいませ。



◆いつも応援をありがとうございます。 
人気ブログランキングへ




◆東京杉並・荻窪にあるKaoriのサロンです♪
カラーセラピスト養成講座が人気!
d0078172_21561632.gif
[PR]

by atelieraroma | 2008-08-09 10:39 | ベビー・チャイルドマッサージ

親子でフーレセラピー!?

我が家では娘が生まれた時から、マッサージをしています。
特に3歳頃からはかなり本格的にベビーマッサージをしています。
弟が鍼灸師なので、彼女は小児鍼もよく受けていました。

そんな事情で、彼女はとてもマッサージとツボ取りが上手です。
昔からのお客様には、「マッサージの英才教育を受けた子供」なんて言われることもあります★

・・・あんまり自慢じゃないかしら?母親的には最高に嬉しいです♪・・・

さて。
最近、私のふくらはぎのコリがひどくなってしまい、
彼女の手によるマッサージでは追いつかなくなってきました。

彼女の手の関節を壊してしまったらイヤだし・・・(u_u*)う~~ん・・・。

思いついたのがフーレセラピー。
足でフミフミするトリートメントですね。(シンプルすぎる説明ですみません~)

これがとーっても気持ち良い!のです!
そして、私のコッている部分へのアプローチが上手い!流石、英才教育を受けた?だけあります。

娘からもオーダーをいただいたので、私も優しく脚をフミフミしてみました。
彼女も大喜び♪ いつの間にか眠ってしまっていました。


一気に涼しく、秋めいてきましたね!
季節の変わり目は、心も体も負担がかかりやすい時期です。

ご家庭でのこんなちょっとしたお時間があるだけで、
心と体のリフレッシュでき、この時期を上手く乗り切れると思います♪

ぜひ、お試しくださいね (^-^)r


・・・* メルマガへご登録いただきまして、ありがとうございます *・・・

◆メルマガご登録のご案内ページはこちらです。
◆メルマガ専用ブログはこちらです。

毎日、皆様からご登録いただいております。
既にサロンのトリートメントに
メルマガ登録サービスをご利用いただいておりますので、
アトリエアロマにご興味のある方はぜひ、ご検討くださいませ。



◆いつも応援をありがとうございます。 新カテゴリーでもポチ☆していただけたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ



◆東京杉並・荻窪にあるKaoriのサロンです♪日々加筆修正中です。
d0078172_21561632.gif



◆初秋のキャンペーンが始まりました(9月&10月のキャンペーンです♪)
キャンペーンのご案内
自分探しをしている方、心の置き方を考えている方にオススメです。


◆mixi限定キャンペーン・Autumn(9月&10月)をUPしました。New!
mixiをご利用の方は、ぜひご覧くださいませ。


◆真夏のスリミングキャンペーンにご来店いただきまして、ありがとうございました。
引き続きオプション・カッピングでご愛顧賜りますよう、よろしくお願いいたします。

ちょっぴりお知らせ
[PR]

by atelieraroma | 2007-09-01 10:30 | ベビー・チャイルドマッサージ

夏の訪れ

昨日、今日と東京では突然の雨に降られています。

どんよりした曇り空。

天気図を見ると夕立とは違うみたいですが、

ちょうど試験と試験の間の時間に降っている外の景色は夕立そのもの。

夕立・・・好きなんです。夏の風物詩ですよね。

夕立の後の景色が好き。

雲も消えて晴れ間が広がり、世界が輝いて見えます。

涼しくなって、蝉の声が聴こえて、虹が見えたり・・・。

夏の訪れが間近であることを感じ、心が晴れやかになりました。

さぁ!これから勉強に励みましょう♪


d0078172_1059531.gif







◆いつも応援をありがとうございます。 ポチ☆していただけたら嬉しいです。
d0078172_17215288.gif


**************************************
サマーセール開催中です!
7/25~8/05の間、サマーセールを開催させていただきます!
ウェブショップ&サロンで販売中の商品がお得なお値段に・・・☆(一部除外)
新作もあります♪ ぜひチェックしてくださいね。
 

◆東京杉並・荻窪にあるKaoriのサロンです♪
d0078172_21561632.gif


◆オプションヘッド講座・8月生募集中です。
d0078172_23103368.gif



◆カラーセラピスト養成講座を8月生募集中です。
d0078172_23111186.gif



◆自分で触って違いがわかる!真夏のキャンペーンが大好評です!
その場ですぐに結果が出ていますよ~♪
d0078172_2057215.gif




◆mixi限定キャンペーンを開始しました。 
mixi会員の方でご興味ある方は7月7日付Kaoriの日記をご覧くださいませ。

寝言 
[PR]

by atelieraroma | 2007-07-30 13:04 | ベビー・チャイルドマッサージ

立ち寄れない場所

立ち寄れない場所 No.1!それは「ベビー用品売り場」。
洋服もおもちゃも、何もかもがラブリー♪用もないのに眺めては(^-^)ニッコリ。
いえ、ニッコリだけに留めるのが大変なことも・・・(汗)

ちょうど、アロマの学校に行っていた頃、娘は0歳でした。
しょっちゅう、ショッピング天国・ニコタマや自由が丘周辺に出没せざるを得なかった(?)ので、自己規制が大変だった思い出があります。

娘が大きくなった今でも、ソニプラ感覚でついつい覗いちゃう癖が・・・★

さて、そのレーダーが功を奏し、荻窪をフラフラしていて、またもや赤ちゃんモノを見つけてしまいました。

d0078172_21313745.jpg天然ゴムの木で作ったガラガラ♪ウサギさんとヒツジさんです。本当は1個¥1,650程度するらしいのですが、売れ残ってしまったのでしょうか、なんと1個¥105でした~!!

めっちゃめちゃお得ですよね!それもお口でカジカジしても大丈夫な素材なんて素敵~♪ゴムの木だから、そんな香りがするんですよ。中に入っている粒も木で出来ているので、柔らかい音が鳴ります。

サロンにご来店のBABY&KIDSのお友達の仲間入りです。



◆いつも応援をありがとうございます。 ポチ☆していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ


*****   お知らせコーナー   *****

◆アロマ×クリスタル・コラボ・モニター様募集中です♪ New!
詳しくはこちらをご覧ください

◆東京杉並・荻窪にあるKaoriのサロンです♪
d0078172_21561632.gif
7月のカレンダーを更新しました。


◆真夏のキャンペーンが決定しました。
d0078172_2057215.gif
詳しくは画像をクリックしてくださいね♪


◆オプションメニューを独立させました。 New!
カラーセラピー×オプションハンド、リフレフル×オプションハンド、リフレフルオイル×オプションオイルといった組み合わせや、オプション同士の組み合わせ(追加チャージ有)でのご予約も可能になりました。
[PR]

by atelieraroma | 2007-07-04 21:39 | ベビー・チャイルドマッサージ

ベビー・チャイルドマッサージ(8)

そろそろこのお話の終わりが近づいてきたので、一気に綴れそうな気配です。

   ++++++++++          ++++++++++          ++++++++++

娘に音楽を聴かせながらマッサージをし始めた頃、病院に検査結果を聞きに行きました。この時は私だけ。ちょっと娘を連れて行ける状況ではなかったので・・・。

結果は「今は染色体、内分泌とも異常なし。出血する原因も低身長の原因も不明」でした。

低身長(小人症)で治療可能なものは下垂体性小人症とターナー症候群のみなので、これに該当しなければホルモン注射をしても無意味であること。

その間何も治療はできないので、このまま経過観察し続けること。(成長過程で異常が発見されることがあるため)

消化器からの出血を改善すれば、摂取できる栄養が増えて身長が伸びる可能性もあるので、一応消化器の治療(ビタミン剤の内服)を続けること。

というものでした。


この結果を聞いて私は喜べませんでした。

消化器の出血自体は随分改善されつつあったので、原因が特定できなくても、このまま注意していけば何とかなるかなぁと思いましたが、低身長は該当疾患でなければ、今の医療では何もできない訳です。

そうはいっても、娘の明らかな小ささは気にせずにはいられません。放っておいたら、130cm台かなぁ、140cmそこそこかなぁ・・・というレベルだったので・・・。

今も病院にかかっていますが、その先生を信頼していますし、とても丁寧に診察していただいているので、とても感謝しています。

でも、それとこれとは別で・・・。
あんな状態になってまで検査したのに、原因がわからないままという結果は・・・と思うと、やり切れませんでした。原因がわかった方が良かった・・・と思いました。


そんな気分での病院からの帰り道で思い出したのは、娘さんを亡くされたセラピストさんの言葉でした。ずっと私を支えてくれた言葉の一つで・・・

「現代医学がダメなら、私がどうにかする!と思って、アロマの勉強を始めたの」

確かこんな内容を仰っていました。

そして、幼い我が子を亡くした私の友人たちを思い出しました。

そうよね、私でできることをしてみないでどうするの?娘はまだ元気なんだから、落ち込んでいる暇はない!やれることをやってみてから考えよう!


まず、弟に娘の状態を詳細に診てもらいました。弟は中医学を勉強した鍼灸師なので、それによる診断は違った何かがわかると思ったのです。

中医学的に娘の特に弱いツボが虚している=力が落ちているため、全身へ気を廻らすことができず、成長不足をもたらしている・・・簡単にいうとこんな診断でした。

そのほか、全身に冷えがあることもわかりました。生まれた頃より背中の産毛が増えていたことからもそれはわかりました。


そこで今まで以上にマッサージをする必要を感じ、長く続けることにしました。

弟はスイナという中国のマッサージも身につけていたので、そのやり方を習い、これとキャリアオイルでのトリートメントを、今度は弱いツボを意識しながら、肌に現われる効果を確認しながら続けました。

消化器が弱っているため、健康になるまでエッセンシャルオイルはブレンドせず、娘が選んだオイルをディフューザーで拡散させました。


娘の言葉と感情は、マッサージを続けたことで一ヶ月くらいでほぼ回復しました。回復後、ショックを受けた理由を少しずつ話してくれました。

検査よりも何よりもつらかったのは、一人ぼっちだったこと、一所懸命看護婦さんにお願いしても、言うことを聞いていい子にしていても、拘束帯を外してもらえなかったことだったそうです。

夜中にうなされる回数も減っていき、こちらのケアについては安心できるようになりました。

娘の心の安定と共に、夜は10時に寝かしつけるように心がけました。(成長ホルモン分泌を促すため) もちろん、明かりや音も消して静かにするようにしました。

その後、自分のメンテナンスと自分のトリートメントのブラッシュアップを兼ね、中国人の中医師の先生について気功と中医学について勉強を始め、娘の全身調整で生かすようにしました。


こんなセルフケアと病院通いが続きました。
翌年、一気に身長が伸びることが一度ありました。少しでも曲線に近づくことができて嬉しかったです。

身長の伸び自体は、この出来事前より安定しだしました。検査も数ヶ月に一度になりました。

入院しての検査は翌年と翌々年に1度ずつ、異常は見つかりませんでした。


娘の病院通いは今も続いています。今の彼女(10歳11ヶ月)の身長は125.5cm。マイナス2.5SD丁度くらいでしょうか。小学校2,3年生くらいかな・・・。

このままでいくと140cm~150cmくらいにはなれると推測されるそうです。ちょっぴりですが前進してくれたなぁと思います。

体調はというと、今は安定しています。

ただ私のイギリス滞在中に泌尿器が不調になり、1ヶ月近所の小児科で診ていただいていたのですが、なかなか完治しなかったので、その先生から清瀬での精密検査指示が出てしまいました。

清瀬でエコーなどの簡単な検査をし、異常はみつからなかったので、今後症状が再発したら造影剤の検査・・・ということになりますが、そんなことにならないようケアしています。

消化器からの出血も小学校入学してしばらくして落ち着きました。油断しないようにしています。

最近はマッサージにプラスして、「MBP」を毎日飲み始めました。

ある女優さんのお嬢さんが、娘と同じ状態だったそうなんですが、これを飲んだところ中学生の第二次成長で一気に伸びたそうなんです。一日一本、これも続ける予定です。

こうして改めて考えると、体が弱い子のように感じられるかもしれませんね。でも、周りの方から言われるほどには、体が弱いとは思わなくなりましたし、今では健康な子だと思えるようになりました。

家族や先生、沢山の方の励ましや支えがあったおかげだと、本当に感謝しています。こうして今まで元気でいてくれたことは、とても恵まれたことだと思っています。

我が家では「低空飛行でも長生き」をテーマにしているので、今後も明るく、楽しく、落ち込まずにやっていこうと思います。


最後に・・・私のサロンでのベビー・チャイルドについてのお話です。

アトリエアロマでは、お母様(もちろんお父様でもOKですが、女性とお子様のサロンなので)ご自身に一緒に参加していただいてもOK、私だけのトリートメントでもOK、というスタイルになっています。

基本的には、親子間のトリートメントが、親子双方へ与える情緒の安定、関係の構築、リラクゼーション効果などの点でより良い効果があると考えています。

ただ、中には身体的な理由など、難しいご事情をお持ちの方もいらっしゃるため、お好みで選択していただくようにしています。

メニューに加えた一番の理由は「ママのマッサージが一番気持ちよくて、ホッとする」という娘の言葉でした。

タッチングがお子様に与えるぬくもりの効果・・・たくさんのプラスの効果を、少しでもお伝えできたら・・・興味を持っていただけたら・・・と思います。


長いトピックを最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございました。m(_ _)m


◆いつもご覧いただき、ありがとうございます。
面白かったと思っていただいた方は↓をクリックしていただけると嬉しいです♪
お一人様1日1ポチッでポイントが加算されます。よろしくおねがいします。
人気blogランキングへ

***********************************************************
【12月のキャンペーン】

◆ヘッドマッサージ・オイル(施術50分 / 所要時間90分)
7,000⇒6,300 (10%OFF) オリジナルブレンドオイルのプレゼント付♪


・クーポン券、ご紹介カードとの併用はできませんが、ポイントカードサービスはご利用いただけます。
・インド式ヘッドのフルトリートメントに、頭部のみブレンドオイルでのトリートメントとなります。
・キャリアオイル1種+エッセンシャルオイル1種のブレンドオイルでトリートメント。
・キャリアオイルのみでもOKです。
・オイルのプレゼントはキャンペーン期間(12/1~12/30)のみとなります。

ご予約&お問い合わせはこちらから

◆サロンの雰囲気も参考になさってくださいね♪d0078172_0544012.gif
[PR]

by atelieraroma | 2006-12-03 00:30 | ベビー・チャイルドマッサージ

ベビー・チャイルドマッサージ(7)

長いトピックとなったので、「ベビー・チャイルド~」のカテゴリーを作ってみました。今日、初めてで興味のある方は、今日までのお話をそちらからご覧くださいネ。

ますます遅筆化しています。スミマセンッ☆ 今日は長めで・・・m(_ _)m

+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

入院して次に娘の元を訪れた時、私はまたもやショックなことを目にしました。

娘だけが「イヤー!」とずっと泣き叫んでいました。不審に思い窓越しに見ると、娘はベッドに全身を拘束帯で縛り付けられていました(ちょっと過激な表現かな。でもそんな印象でした)。

これは病院の規則で、その病棟に入院する場合は例外なくそうなんだそうです。後から判りました。多分、特殊な病棟で精密機器が沢山あるためかなぁと想像しています。

他のお子さんは意識が明瞭でないお子さんばかりでしたので、6人中会話ができるのは娘だけ。娘以外のお子さんは静かに眠っていました。


拘束帯で全身が身動き取れなくなることを知らなかった私は、かなりの衝撃を受けていました。窓越しに呆然と見つめていたら、ちょっと頭を動かした拍子に、娘は私の姿を見つけました。

「ママー!助けて!イヤ!ここから出して!」と真っ赤な顔で泣きながら何度も訴えていました。

胸がつぶれそうでした。あの声は忘れられません。

全部解っていても、やっぱりもう一度、娘の拘束帯を外していただけないかお願いしました。規則ということで、それはかないませんでした。

これはしばらく続きましたが、最後の方では声も枯れてしまい、ただ涙を流している状態でした。


検査だけではなく、消化器の出血の治療もあったので、この入院は一週間かかりました。

退院する日。一週間後に結果のお話を聞きにくるということになってから、病棟へ迎えに行きました。

娘はすっかり変わってしまっていました。表情はなく、話すこともしなくなったのです。
名前を呼んでも、話しかけても、撫でても、抱き上げても、何の反応もしてくれませんでした。

血の気が引くほどショックで、私は何をしてしまったんんだろう?という、後悔の気持でいっぱいになりました。


退院し、帰宅した後もこの状態は続きました。

部屋にいても無表情で、一人の世界にこもるようになっていました。話しかけたり、触れても、無反応のままでした。目もうつろで、いつも遠くをボーっと見ている感じでした。受け入れているように見えるのは、当時飼っていた犬に対してだけでした。

しばらく様子をみていましたが、数日間これといって変化はありません。
どうにかしなければいけない・・・。まず、ずっと一緒にいることにし、できるだけ抱きしめて話しかけるようにしてみました。

少し・・・反応してくれるようになりました。表情が変わるかな~・・・そんな位でした。

これじゃ、まだまだ足らないんだな。どうしたらいいんだろう。と考えていたところへ、娘の状態を噂で聞いた友人のバイオリン・ビオラ演奏者から宅急便が届きました。

入っていたのは1枚のCDとメッセージ。

”大好きなプリムローズの音楽をおくります。良かったらこれを聴きながら、お子さんに優しくしてあげてください。”

メッセージを読んで「私はセラピストなんだから、それを娘にしてあげなくてどうするんだろう?」と思い立つことが出来ました。

こうしてプリムローズを流しながら、娘にキャリアオイルだけでタッチングし始めました。


始めてすぐに、娘の表情が和らいでいくのがわかりました。なんて言っていたか覚えてないけれど、時々話しかけながら、音楽を聴きながら、優しくタッチしました。

プリムローズの音色は子供に向いているのかもしれません。娘には合っていました。
音楽家に音楽療法について聞いてみたところ、Hzの問題よりもその人に聞きなれた音であるかどうか、がリラクゼーションを左右する、とのことでした。

娘にとってプリムローズは初体験でしたが、父が音楽好きだったので、その楽曲が聴きなれていたことは大きかったのかもしれませんね。


硬く萎縮してしまった心や感情をほぐすのに効果がある、と実感したので続けていきました。

2回目の時に、途中で突然娘は泣き出しました。声を上げて泣いてくれました。

3回目の時にようやく「ママ」と言ってくれました。嬉しくて嬉しくて、でもそれだけじゃない、色々な気持でいっぱいになって、言葉にできない気持になって、「良かった」と言いながら娘を抱きしめていました。


これが子供へのタッチングの大切さを痛烈に知った出来事であり、メニューに加えたきっかけです。この後に更にマッサージをし続ける必要を思う出来事などがあるので、このお話はもうちょっと続きます。どうぞお付き合いくださいませ。

*つづく*


☆いつもご覧いただき、ありがとうございます。
良かったと思っていただいた方は↓をクリックしていただけると嬉しいです♪
お一人様1日1ポチッでポイントが加算されます。よろしくおねがいします。
人気blogランキングへ
***********************************************************
【12月のキャンペーン】

◆ヘッドマッサージ・オイル(施術50分 / 所要時間90分)
7,000⇒6,300 (10%OFF) オリジナルブレンドオイルのプレゼント付♪


・クーポン券、ご紹介カードとの併用はできませんが、ポイントカードサービスはご利用いただけます。
・インド式ヘッドのフルトリートメントに、頭部のみブレンドオイルでのトリートメントとなります。
・キャリアオイル1種+エッセンシャルオイル1種のブレンドオイルでトリートメント。
・キャリアオイルのみでもOKです。
・オイルのプレゼントはキャンペーン期間(12/1~12/30)のみとなります。

ご予約&お問い合わせはこちらから
***********************************************************
[PR]

by atelieraroma | 2006-12-01 22:11 | ベビー・チャイルドマッサージ

ベビー・チャイルドマッサージ(6)

一週間ぶりの更新です☆遅筆でスミマセン。


清瀬の先生に入院先の経過と検査結果をお借りしてきてください、とのお話があったので、早速お借りし、次の健診に臨みました。

一ヶ月経っていましたが、ちょっと曲線から離れてしまっていました。

d0078172_1112192.gif

この表が低身長の分布図ですが、内臓や手足、躯幹、知能に異常がなく、背が低い以外何の異常もなく、元気な場合は、低身長の原因を調べる必要があるそうです。

低身長はいろいろな原因で起こりますが、一時的な検査で確定診断できないそうです。
一回の検査で異常がなくても、その後の成長途中で前回見つからなかった原因が見つかることがあるからです。

娘の場合は、最初の骨の検査では異常がありませんでしたが、他にも原因が考えられるので全ての検査を行うことになりました。


そこでまず、この日は借りてきた結果と入院先の医師の所見についての確認と、私とダンナサンの身長や家族歴についての細かく質問されました。

消化管の出血が見られるので、これについてはビタミンB剤を内服することになりました。

家族歴をチェックし終えて、私たちの身長からすると、やっぱり娘はちょっぴり小さいようです。入院してもっと詳しい検査することが決まり、4月の予約を取りました。


入院して検査するのは染色体の検査と成長ホルモンの分泌刺激試験というものです。これは、成長ホルモンの分泌異常が疑われる場合に行われる検査です。

2つ以上の成長ホルモンの分泌を促す薬剤を投与して、時間を追って、血液中の成長ホルモン濃度が上昇するかどうかを検査するのです。

これらの検査入院は3ヶ月ほど様子を見て、3月下旬~4月頃に検査しましょう、ということになりました。


入院の予約を取りに行き、入院時の準備などについて説明がありました。
前の病院では親子一緒の入院だったのですが、清瀬は完全看護のため、保護者はお見舞いのみであること、今回は内分泌代謝科での入院なること、下着やコップなど一式が書かれたパンフレットをいただきました。

若干の不安は抱きつつも、きちんと検査をしていただけるなら・・・と思いました。


こうして4月の入院の日が来ました。4歳になったばかりでの入院・・・一人にさせてしまうのが可哀想でした。この時の入院は一週間ほどだったと思います。

ですが、以前の入院のイメージがあったので、あんな感じかなぁ~位に軽く考えていました。
前は最後には看護婦さんと仲良くなって、病室の子ともお話していたので、とても和やかな入院生活でした。

娘もそんな気持でいましたので、一人でもがんばる~と、それなりに話していました。

病院に行き、最初に診察をして、そのまま入院手続き、病棟へ行ったと記憶しています。

娘は既に検査が組まれていたので、病棟の入り口でバイバイしたんだったかな。そうして病棟入口を見て、書かれていた言葉に私はビックリしました。

「医師と看護士以外の病室への入室禁止」とありました。

後でわかったのですが、清瀬の内代(内分泌代謝科)はかなり特殊なところだったようです。全国でもここでしか受けられない治療もあるので、入院している子も重症な子が多かったのです。

窓ガラスの向こうに見えたのは、ベッド6台の内、5人の子が意識がない・・・という状況の部屋でした。

娘はこれからここの残りの1台に入院するのか・・・と思うと、とても不安になりました。


*つづく*

人気blogランキングへ
応援ポチッをよろしくおねがいします。

**********************************************************
◆アトリエアロマのHPです。プチ・リニューアル中終了しました。リンクを別窓に設定して、トリートメントの詳しい内容ページを見やすく変更してみました。
アトリエアロマのホームページ
トップページに動くサンタさんとキラキラツリーが登場!ご覧くださいね♪

12月~1月初旬のカレンダーを更新しました。
**********************************************************
[PR]

by atelieraroma | 2006-11-22 01:51 | ベビー・チャイルドマッサージ

ベビー・チャイルドマッサージ(5)

ちょっぴりご無沙汰でした。つづきです。


健診の数日後に入院していた病院での定期検査がありました。この時はまたシンチグラム。

検査の前に前回のナゾの石はやはり結石であったことを教えていただきました。成分はカルシウムや尿酸などが主成分の普通の結石だったそうです。

検査の間、主治医の先生に清瀬小児病院の内分泌代謝科への紹介状をいただいたことをお伝えしました。

消化器、特に小腸が炎症し、栄養が吸収できず、血液の透過率が良くなり過ぎていることが原因の一つで挙げられるけれど、より専門病院での精密検査を受けた方がいいだろう、というお返事でした。

清瀬の先生をご存知でいらしたので、何か必要があれば、検査結果は全て貸し出ししますよ、と仰っていただけました。

この一週間後に今度はCTの検査。

10月下旬、両方の画像ができたところで、先生からの説明があって、初回のシンチより出血は治まっているけれど、まだ出血していることが判りました。

この時の治療方法は特に大きなことをした記憶や記録はありませんでした。
まだ小さかったこと、病名がつかなかったこともあると思うのですが、「コレ」という治療方法が定まらないのはもどかしかったです。


こうして11月初旬から清瀬小児の内代(内分泌代謝科の略です)にかかり始めました。こちらの長谷川Dr.が責任者の先生で、その下にほかの先生方がいらっしゃいます。

さすが、子供専門病院。子供向けグッズが揃っていて親は助かります。
定期的にアニメや子供向け知育番組を放映してくれたり、各セクションごとにプレイゾーンや絵本棚が完備されています。

驚いたのが、内代にかかる子供の数が多いこと。予約制なのに、結構待たされることもあるんですよ。成長の具合に心配があるお子さんは、私が思っているより多いんだなぁと感じました。

初めてお会いした長谷川先生は、小柄で優しそうな先生だなぁという印象でした。
入院していた経緯と、紹介状をいただいたことなどについてお伝えした後で、成長障害について説明がありました。


◆低身長かどうかの判定にはグロースチャート(成長曲線)が指標となっていること。(先生たちは曲線ではなく、計算して数値を出していました)

◆このチャートの標準偏差から見て、マイナス2SD以下が低身長検査の対象となること。

◆いくつか低身長の原因があるが、治療が可能なのは下垂体性小人症とターナー症候群のみ=成長ホルモン投与による治療が可能・・・であること。

などでした。

この頃、娘は3歳10ヶ月で身長86cm、体重11.5kg。
チャートで見ると-2.5SDをさらに下回っているので、検査が必要であることが伝えられました。

その日は採血、採尿をして一般検査や予備検査(スクリーニング検査)、手のレントゲン検査(骨年齢を計測するため)などをしました。

次回は入院していた病院での画像や結石の成分表、入院時の経過を借りてくるようお話があり、そのまま帰宅しました。

*つづく*
(次回、核心に到達できる・・・予定です☆長くてごめんなさいっ!)

人気blogランキングへ
応援ポチッをいただけたらとても嬉しいです。

**********************************************************
◆アトリエアロマのHPです。トップページにサンタさんが登場!ご覧くださいね♪
アトリエアロマのホームページ
**********************************************************
[PR]

by atelieraroma | 2006-11-14 22:10 | ベビー・チャイルドマッサージ

ベビー・チャイルドマッサージ(4)

長引く気配が濃厚なトピックとなりました☆
最初、このトピックを書き始めたときは、”自分の娘”という、私のプライベートを綴ることで、ちょっぴりドキドキでした。

こんなにたくさん、温かいコメントをいただけてとても嬉しいです。ありがとうございます。
マイペースですが、最後まで綴っていきたいと思うので、ご覧いただけたら嬉しいです。
m(_ _)m


やっと退院した娘ですが、気を抜くことはできませんでした。

その3日後くらいでしたでしょうか。娘がトイレに行ったらすぐに出てきて、なんだかモゾモゾした動きをしています。

何か言いたそうなんですが、言いにくそうにしているんです。

「どうしたの?何かあったの?」と聞きましたが、それでもモゾモゾしています。

これは変だなぁと思ったので、「絶対に怒ったりしないから、何があったのか教えて?」と言ったら、

「ママ、これ・・・・・・」と言って、何かを差し出しました。それは真っ白な塊で、タテ1cm、ヨコ6~7mmくらいの物体でした。

「これはどうしたの?」とドキドキしながら聞くと、「おしっこをしようと思ったら、出てきた」と言いました。

おしっこのところから出た白い硬い塊って言えば、それは結石だろうと推測はつきます。

でも、娘はまだ3歳です。たった3歳で尿路結石?退院したばかりなのにどうして?結石ってとても痛いはずだけど、あまり痛がってないから違うの?ショックでした。

物体を目にしても信じられず、頭の中で沢山の考えがグルグルしましたが、すぐに入院していた病院に連絡し、診察を受けることになりました。

事情を聞いた主治医の先生も驚いていましたが、それは多分結石だろうとのこと、その成分を調べれば何かわかるとのことで、砕いて成分を調べていただくことにし、その日は帰宅しました。


娘はいつも笑顔で、かえって私を励ましてくれるような明るさがありました。落ち込むことが好きではない性質なので、痛い処置や検査の時はちょっぴり泣いても、話しかけるとすぐに笑顔に戻りました。そうして気遣ってもくれていたのだと思います。

でも、この頃になると私は色々な感情でいたたまれない気持でいっぱいになりました。
何がいけないのか、いけなかったのか・・・たった3歳で突然こんな風に具合が悪くなってしまった娘を目の前にして、代わることも出来ない自分が情けなく、切なくて言葉がありませんでした。


そして、結石の成分の結果が出る前に清瀬小児病院医師による健診の日を迎えました。

その先生は小児内科の専門医でした。既往歴をお話し、診察していただきました。

丁寧に身長、手足の長さ、バランス、腹部のチェックなどをしていただいたと記憶しています。


一通り診た後で先生は
「紹介状を書くので都立清瀬小児病院で精密検査を受けた方がいいですね。
お嬢さんは生まれた時からやや小さめでしたが、ここしばらくの身長の伸びが芳しくありません。
パーセンタイルから離れていってしまっているのが心配です低身長・成長障害が疑われます。
小児病院の内分泌代謝科に長谷川先生という専門医がいらっしゃるので、その先生をご紹介します。」
と仰いました。私は言葉がありませんでしたので、ただ、はいと返事してばかりいたように思います。

こうして、まだ、吐血や下血、尿路結石の原因どころか検査結果もハッキリしない内に、次は小児専門病院での精密検査が決まったのでした。

そして、小児病院での経験が、ベビー&チャイルドマッサージ導入への大きなきっかけとなったのでした。


*つづく*

人気blogランキングへ
応援ポチッをいただけたらとても嬉しいです。

**********************************************************
◆アトリエアロマのHPです。トップページに千歳飴が登場!ご覧くださいね♪
アトリエアロマのホームページ

◆11月のご予約状況カレンダーを更新中です。皆様のご予約を心よりお待ちしております!

◆モニター様募集期間あとわずかです!
11月11日まで募集させていただきます。よろしくお願いします。
**********************************************************
[PR]

by atelieraroma | 2006-11-09 23:57 | ベビー・チャイルドマッサージ