カテゴリ:サロン日記( 460 )

Ave Maria アヴェ・マリア

先日、TV台を片づけて色々発掘したお話をアップしました。

探し始めてすぐに忘れ去ってしまいましたが(汗)、
聴きたいCDを見つけるのが目的だったことを今日思い出し、聴きました。

聴きたかったのは川畠成道さんのヴァイオリン。
1枚だけ持っている彼のCDはデヴュー・アルバムのアヴェ・マリアです。

ヴァイオリンのアヴェ・マリア、川畠さんの音色が好きです。
繊細な絹糸のようなヴァイオリンの旋律・・・
心が洗われる様な、そしておだやかで敬虔な気持ちになります。

一曲まるごとではありませんが、川畠さんのアヴェ・マリアが試聴できます。
桜が満開ですね。夜桜を観ながら、優しい音楽なんていかがですか(^-^)r
試聴はこちらをクリック♪


◆いつも応援をありがとうございます。 ポチ☆していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ

Ave Maria アヴェ・マリアの続きを読む
[PR]

by atelieraroma | 2007-03-29 21:17 | サロン日記

荻窪にあるはちみつ専門店

今日はやっと確定申告に行きました。

いつもは郵送で済ませるのですが、サロンをオープンして初めての申告だったので、
今回は税務署で提出しました。

まだガラガラでしたよ(笑)。窓口担当の方は3人だったのですが、
誰もいらっしゃらなかったので、なんだかこちらが恥ずかしくなりました。

年に一度のことですが、終わるまでは何かつっかえているような気分。
無事終わって、かなりスッキリしました。


税務署からの帰りは「教会通り」という商店街を通って帰宅しました。
この通りには地元に根付いた専門店があるので、お散歩コースとしてお気に入りです。

d0078172_1826468.jpg今日は←のお店が目当てでお散歩しました。

こちらははちみつ専門店ラベイユです。我が家から5分程度のところにあります。

元々は自然食品のお店だけだったのが、はちみつ部門が独立。今は自然食品とはちみつ専門店が向かい合わせであります。


お楽しみはテイスティングです。ラベンダーのはちみつをいただきました。
味は少しざらっとしていて、桜を思わせる味でした。
たまたまでしたが、また桜っぽい味に春をかんじました。

それから、たんぽぽ茶もいただきました。
香ばしくて、意外に飲みやすいお味。ノンカフェインなのも嬉しいですね。

色々目移りして、沢山欲しくなってしまいそうだったので今日は購入しませんでした。
また次回・・・☆


ところで、こちらのお店ではギリシア産のはちみつが一番高価です。
店員さんに伺ったところ、歴史も古く、質も高いことが理由だそうです。今日、初めて知りました。

ラベイユの隣にある鶏肉専門店も地元では有名です。
クリスマスになるとローストチキンが大人気!

サロン&荻窪にいらしたら、ぜひ、お立ち寄りくださいね。(o^-^o)


◆応援をありがとうございます。今日もよろしくおねがいします。
人気blogランキングへ
[PR]

by atelieraroma | 2007-03-01 18:36 | サロン日記

化学とお掃除

木曜日に「いきなり黄金伝説」をご覧になった方は多いかと思います。

大好きな松居和代さんのお掃除スペシャルだったので、仕事を終えて途中から見ていました。

重曹やお酢を使ったお掃除術と、お掃除に対する姿勢はただただ感服!

「自分の家もキレイにしよう~!」とやる気になれるし、明るい松居さんを見ていて元気になれます。


これら重曹やお酢をお掃除に使うのも、ちょっとした化学ですよね。

たとえば、重曹は弱アルカリ性なので、酸性の汚れや脂を中和してくれます。だからレンジ周りにも大活躍してくれます。

お酢は酸性の性質で雑菌の繁殖を抑えたり物質をはがすのに役立ってくれます。


昔は化学に興味がありませんでした。興味が出たのは高校生の時。

私は私立文系コースだったので、化学や生物、地学などの科目は普通の科目以上にちょっぴり睡魔に襲われがちでした。

でも、ある時の授業で先生が・・・

「化学がわからないとお母さんにはなれないですよ。料理もそうだけれど、掃除でも化学の知識が必要になります。最近多い、塩素系ガスの事故(当時報道されていた)、あれだって塩素系洗剤と酸素系洗剤を一緒に使って発生してるでしょう。化学がわかっていればこんな事故は起こりません。」

とおっしゃったのを聞いて、目からウロコでしたね。

それ以来、化学に興味を持つようになりました。(成績は普通でした☆)

お料理もお掃除もアロマも、化学の知識は基礎ですね♪来年はもっと勉強するつもりです。


◆いつもご覧いただき、ありがとうございます。
面白かったら、↓をクリックしていただけると嬉しいです♪お一人様1日1ポチッでポイントが加算されます。よろしくおねがいします。
人気blogランキングへ
[PR]

by atelieraroma | 2006-12-23 18:54 | サロン日記

重曹温泉はCK oneの香り

昨夜は重曹で入浴しました♪重曹を入れて入浴すると、皮膚を滑らかにしてくれて、清浄もしてくれる、炭酸水素塩泉になります。

オイルの効能は全く考えず、フィーリングでブレンドしてみました。

昨日の気分は・・・
◆スイートオレンジ
◆サンダルウッド
◆マジョラム
でした。レシピはこちら♪

よく重曹と混ぜ合わせて、お風呂に入れると、その香りはとても覚えのある香りになりました。

う~~ん、どこで嗅いだ香りだっけ・・・(-_-;)と、考えて、入浴中にやっと思い出しましたよ~☆(思い出せて良かったぁ)

それは「CK one シーケー・ワン」を思い出させる香りだったんです。

カルバン・クラインから発売されたこの香りは、男女で共有できる=one というコンセプトで結構ブームとなりましたね~。

日本での発売前からかなり話題で、ちょうど香港で日本より先に発売されたときに香港へ旅行に行っていたので、そこで買った思い出があります。

だからoneを嗅ぐと香港を思い出します。嗅覚のメカニズムそのまんまの反応で、自分でも笑っちゃいます。

でもね・・・実はちょっと苦手なのです、oneの香り☆

私には強すぎて、これを長時間嗅いでいると、鼻だけじゃなく頭も疲れ、しまいには気分が悪くなってしまうんです・・・。(one好きな方、ごめんなさいっ)


そんな思い出と共に、昨日の重曹温泉に入浴しました。

oneを思い出しはしたのですが、やはりoneではないので(いえ、実際にはかなり違う香りでしょう・・・)、オレンジとマジョラムとサンダルウッドのハーモニーをかなり楽しめました(*^-^*)~♪

冷え性改善の一つに入浴で体を温めることがとても効果的です。プラス・重曹を使えばプチ・温泉気分も味わえます。お好みの香りで、バスタイムをエンジョイしてみてはいかがでしょう~♪


人気blogランキングへ
いつもありがとうございます。今日も応援1ポチッをよろしくおねがいします。
[PR]

by atelieraroma | 2006-11-29 17:27 | サロン日記

ナイトメアーファン必見

気分転換に占いをどうぞ♪

ナイトメアーの占いを発見!早速やってみましたよ~~(^-^)v

私は「サリー」でした!ちなみに娘は「メイヤー市長」

↓こんな感じで結果がでてきます↓

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

kaoriさんの分身はサリー らしぃよぉ♪(*^ ・^)ノ⌒☆

● サリーさんのあなたは、想像力豊かな夢想家タイプ。フットワークの軽さが持ち味ですが、人には落ち着きがないと思われることも。意外に傷つきやすい一面もあります。人の話を聞くのが上手で、相手はあなたと一緒にいると、自分が話し上手になったような気になります。人の心を読むのが得意なので、それをいい方向に行かせば成功するでしょう。

● kaoriさんの開運下着は、毛糸のパンツです!

● そんなあなたの本日の運勢はこちらです!←クリックすると見られるようになっているらしい。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

毛糸のパンツはわかるけど、うちの子供は「サランラップ」でした☆サランラップって下着なの(?_?)



人気blogランキングへ
最近、ランキングが大幅ダウンしております~(T^T)うるうる・・・☆応援クリックをおねがいします。
[PR]

by atelieraroma | 2006-09-22 13:35 | サロン日記

ディズニーランドに行きたいなっ♪

ハロウィン・ネタをUPしましたが、ハロウィンといえばナイトメアーのジャック!ですよねっ!

私はジャック&ゼロ(ジャックの飼っている幽霊犬)が大好き♪ほかのキャラも全部好きです(o^-^o)♪うふふ

CMで流れているのでご存知だと思いますが、この時期からお正月まで、TDLのホーンテッドマンションはジャック仕様になります。とっても可愛くてたまりません☆幽霊たちもジャック仕様になっているんですよ。

昨年は限定ジャック・クッキーが売っていて、子供は3つ食べてしまいました。私はチョコだったので我慢(>_<)くっ・・・。

ジャックの顔型クッキーで、超Lovelyですよ!昨年は売っているところが決まっていたので、販売場所を必ずチェックしてくださいね~。


そして、気になっているのが新アトラクションタワー・オブ・テラーです。

これはフロリダ・ディズニーワールドで乗ったアトラクションなんですよ~♪トワイライト・ゾーンのBGMが流れながら、暗闇を進んで、最後はフリー・フォールなわけですが、普通のフリー・フォールより面白くて好きなんです。

ディズニーなので、最後に落ちる瞬間に写真が撮られるの。
一応、記念に買ったけれど、人生の中で最悪に近い写りでした(T^T)

私が乗ったのは11年くらい前☆その3年後にはTDLにできるという噂がアメリカではありましたが、できるまでにこんなにかかっちゃったらしいです。

日本で乗れるようになるとはっ☆ふっふっふっ・・・楽しみなのです!


遊んでいる暇はなさそうなんですが、一日くらい、一日くらい、と囁く悪い子の私と戦うこの頃なのでした。

人気blogランキングへ
秋はリフレッシュのご予定が決まっていますか。私は皆無です(笑)。応援クリックをおねがいします。
[PR]

by atelieraroma | 2006-09-20 00:16 | サロン日記

フーレセラピー

昨日はサロンをお休みして、makiさんのサロンで10月から新登場予定のトリートメントを受けてきました。
一月に一回はどなたかにトリートメントしてもらう♪って決めていまして、昨日体験したのは、フーレセラピーという足でフミフミするトリートメントと手でほぐほぐ(makiさんの文章そのまんまだわ・・・)してもらえる、というトリートメントです。

フーレセラピーは興味があったのですが、今まで受けたことがなかったのでワクワクしながら行って参りました~!


makiさんとはブログで知り合ったのですが、お会いするのは初めてだったのでドキドキ楽しみでした。

下町っぽい、明るくてサッパリしたお人柄の方・・・というイメージをブログから抱いていたのですが、それプラス、もっとしっとりと女性らしい落ち着きのある方でした♪
makiさんとは境遇が似ているところが多く、子供話やサロンネタを交えつつ色々なお話ができたので、すぐにリラックスできました。(*^-^*)


さて、いよいよ初体験のフーレセラピーです。
用意しておいて下さったトレーニングウエア(薄い版)を着てうつぶせから開始。

フーレセラピーをするのは腰から下、腰から上は手でほぐほぐ、というスタイル。
足でフミフミして行くのですが、自分の体ながらびっくりしましたよ!フミフミされていて、自分の筋肉がゴリゴリしているのがよーくわかるんです。

こんなにこっているとは思いませんでした~(>_<;)

あまりにこっているので、アロマより痛くても全然OK。それよりほぐして~っていう気分で一杯です。

makiさんは何度か「痛くないですか?」って気遣ってくれました。多分、コリすぎだから心配してくれたんだろうなぁ。 ありがとう、makiさん。m(_ _)m


徐々にほぐれていって、表にかえった時にはずいぶんだるさを感じるようになっていて、このままここで眠らせて・・・っていう気分になりました。


トリートメント終了後にはハーブティーを頂きながらアドバイスのお時間です。

「できたら、一週間に一回はどちらかでほぐしてもらった方がいいと思いますよ~。特に腰のこりが強かったですね。」とのアドバイスに、またまたビックリ!
えっ!そんなに高頻度で行かねばマズイですか~。全く気がつかなかったよ~(@_@;) 


ということで、もうちょっと高頻度でどこかにお世話になることを検討しつつ、makiさんのサロンを後にしたのでした。

おかげさまで昨夜はぐっすり!というか、まだ眠りたいかも~☆
makiさん、また伺いたいと思いますので、その節はどうぞよろしくお願いします。


人気blogランキングへ
定期的なメンテナンスは本当に大切ですね~って痛感しました。応援クリックをよろしくお願いします。
[PR]

by atelieraroma | 2006-08-19 15:56 | サロン日記

アスベスト



昨日の午前中、東京電力の人が来ていました。

ブレーカーにアスベスト製品が使われていて、その取り外し作業に来てもらっていたのです。


使われているアスベストは飛散性がなく、鉄のプレートで覆われているから安全ですが、できたら外したい、という連絡が来ていたからお願いしました。


今回はブレーカーのあて板に使われていました。

ブレーカーの銀色の板の中にアスベスト製品があるなんて、ましてや身近にあったなんて予想していないから驚きました☆



作業自体は15分程度の簡単なものでした。きちんと連絡頂いて良かったです。

でも、もしかしたら他にもあるのかなー(-_-;)ってチョッピリ心配になった一日でした。


人気blogランキングへ
ホームページのブログ欄も新しいブログに飛ぶようにしました。
応援クリックをお願いします。
[PR]

by atelieraroma | 2006-08-12 15:37 | サロン日記

レモン風呂の日

時々、ひろーいお風呂にゆっくり入りたくなって銭湯に行きます。昨日も銭湯に行きました。昨日はちょっぴり特別な日・・・といっても大したことはないのですが、昨日は「レモン風呂」の日。その銭湯が独自にやっていると思われるサービスデーでした。

レモン風呂ってどんなお風呂?という疑問があったので、迷わずレッツゴー!

サービスデーなので、子供は入浴料が無料で、子供とお年寄りは入り口でヤクルトをもらえます。銭湯のお風呂は熱いので、このサービスに子供は大喜びでした。


さて。いよいよ肝心のレモン風呂のお話です。
私は「レモンの匂いとビタミンCがたっぷり(絞ってあるのでは、と推測☆)の健康的なお風呂」を思いながらお風呂の扉を開けると、おしゃれ着洗い用の洗濯ネットに丸ごとレモンが50個ずつ位、合計3袋が湯船に浮いていました。でも、特にレモンの香りもしないの。

体を洗ってからその袋とレモンをチェックしてみたら、穴や切り込みも特になく、単にレモンが入れてあるだけでした☆これでレモン風呂?確かにレモンは浮いてるケド、趣きも何もないような気がするなぁ~、これで健康に役立つのかなぁ~と、不思議な気分を味わいつつ帰路につきました。

帰りにはグレープジュースを買って飲みました。あー!お風呂上りの一杯(一本?)って美味しい!
これがイチバン楽しみかもしれないなぁ。美味しくて気持ち良かったから結果オーライかな。(o^-^o)


人気blogランキングへ
気持ちも新たに頑張ります!応援クリックをよろしくお願いします。
[PR]

by atelieraroma | 2006-07-31 21:43 | サロン日記

今日から・・・

こんにちは!

今日からこちらでブログを始めることにしました。
サロンetc.のお話だけでなく、趣味のお話や好きなもののお話をしたいと思います。
のんびり、アフタヌーンティーを楽しみながら・・・そんな気分のブログにしたいなぁと、タイトルにしました。

これからもどうぞよろしくお願いします♪


d0078172_22481838.jpg
[PR]

by atelieraroma | 2006-07-30 20:53 | サロン日記