人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村上春樹

私の携帯はワンセグです。昨春に携帯水没事件があってから換えました。

アドレス帳がなくなってしまって、親しい友人への連絡先を捜索するのに困ったりもしましたが、この頃やっと使い慣れてきました。


その携帯にでる文字情報?ニュース?速報で今日、「村上春樹氏がガザ空爆を批判」といった内容が流れました。⇒ニュース詳細


村上春樹といえば、私たちの世代では「ノルウェイの森」がとっても有名。
みんなが読んでいたものです。

私は大学での文学の授業で「風の歌を聴け」「1973年のピンボール」「羊をめぐる冒険」を読んでレポートを提出した経験と、

↑の「ノルウェイの森」を読んだ位で村上ファンなんて言えませんが、彼の小説の雰囲気が好きでした。


話を今日のニュースに戻して・・・

その後、TVのニュースで詳細を知り、初めて、公の場で話している村上春樹さんを見ました。
もう60歳になられていたということも初めて知りました。


今回、村上さんはイスラエルの文学賞の授賞式、記念講演の席でイスラエルの攻撃を批判したのです。

欠席するように周りが勧める中、村上さんが出席した理由について
「出席するかどうかについて慎重に考えた末、その場を自分で見て、自分の考えを伝えるために出席しました」
というような内容のことをお話しされていました。


自分の考えや気持を伝える方法はひとつではないです。

いくつか思いつく方法の中から、意識的・無意識的に取捨選択して伝えていっているのですが、どちらかというと、私はじっくり考えてから伝えたいタイプなので、日々「難しいなぁ」「勉強だなぁ」と思って過ごしています。


そんな中で知った今日のニュースでしたので、村上さんの言葉が深く心に残りました。



053.gifカラーセラピスト養成講座(2日間)
2月は21日(土)、22日(日)10:00~17:00でカリキュラム修了!
自宅サロンを開きたい、メニューを増やしたい方におすすめ♪
受講終了直後からリーディングできます。


人気ブログランキングへ
いつも応援をありがとうございます!


・・・*・・・     ・・・*・・・     ・・・*・・・


物販セミナー&集客セミナー
2月26日(木)11:00~13:00&14:00~16:00
物販の奥義を知りたい方、サロン集客のコツを知りたい方のためのセミナーです。
ちょっぴりこちらでご紹介しています!


真冬のキャンペーン
冷え性改善キャンペーンを開催いたします。
冷えや肩コリにお悩みの方におすすめです!


村上春樹_d0078172_21561632.gif東京杉並・荻窪にある当サロンです

by atelieraroma | 2009-02-16 23:38 | 日々のエトセトラ