人気ブログランキング | 話題のタグを見る

受験終了~教育問題について考える

とってもとってもお久しぶりの更新となってしまいました。

なんとか受験を終え、第一志望は残念な結果となりましたが、第二志望の学校に進学が決まりました・・・といっても、とっても危険な橋を渡ってしまっていて(大汗)、千葉の練習校の他は、実質この二校しか受験しないという、あるまじき(?)受験生でした。(近年の中学受験平均は6校らしいですよ)

中学受験・・・ご経験のある保護者の方ならお解りかと思いますが、高校とも大学とも全く異質の受験です。多分、小学校受験とも違うのではないでしょうか。

こんなに辛いのであれば止めれば良かったわ~とも思ったり、代わりに私が受験したいわ~とも思ったりしました。

中学受験の試験のレベルは結構高いのですよ。娘が受けたとある学校の理科では四塩化炭素と他二つの化学物質について問う問題が出ました。これって大学受験レベルでは・・・(@_@;)
流石にそこまでは教えられませんでした。


そんなこんなで、単なる学力の問題だけでなく、公立小学校、中学校の問題や受験の恐ろしさ、大変さや、塾と私立学校の関係など、リアルに色々と見ることができました。日本の学校教育の問題の縮図・ありのまま・・・ですね~。

私自身も塾講師の経験があるので、今回の中学受験と自分が体験した高校・大学受験の経験も踏まえ、今年は受験や進学でお悩みを抱えていらっしゃる方向けのメニューを増やすことにしました。

またブログでもお知らせしますので、どうぞよろしくお願いします!



・・・* メルマガへご登録いただきまして、ありがとうございます *・・・

◆メルマガご登録のご案内ページはこちらです。
◆メルマガ専用ブログはこちらです。

毎日、皆様からご登録いただいております。
既にサロンのトリートメントにメルマガ登録サービスをご利用いただいておりますので、
アトリエアロマにご興味のある方はぜひ、ご検討くださいませ。
(ただ今、メルマガ先行モニター様募集中です)



◆いつも応援をありがとうございます。 
人気ブログランキングへ



◆東京杉並・荻窪にあるKaoriのサロンです♪
受験終了~教育問題について考える_d0078172_21561632.gif



◆冬のキャンペーンスタート!(1月&2月のキャンペーンです)
キャンペーンのご案内
あったかぁい冬をお過ごしくださいね♪

by atelieraroma | 2008-02-16 00:24 | 日々のエトセトラ