私らしさって・・・

d0078172_163557100.jpg多分・今日から梅雨ですね。いよいよ夏かぁ~、あっという間に半年が過ぎちゃって困っちゃう☆

サロンのプライベートスペース(=Toilet)もぷちインテリアチェンジしました。(クリックするとやや拡大します)

娘の誕生日毎に買っていたスワロフスキーのクリスタルです。夏のクリスタルは涼しげで良いですよね♪ ハリネズミ、カンガルー、宝箱、ワンちゃんです。


++++++++++++++++++++++++++++++++++

最近、セラピストさん、特にインストラクターになりたての方のご来店が増えました。

少しずつ、色々な方にサロンの存在を知っていただいているのだなぁ~と実感。
&初心に戻る機会となり、良い刺激をいただいています。感謝です!


さて、そんな方々からいただくご質問のTopは
「私らしさのあるサロンはどうやって作っていったらいいのですか」というものです。

皆さん、開業セミナーやセットアップ講座は受講されていらっしゃるので、
コンセプトやテーマ、テーマカラーなどについてはご存知の様子。

具体的にどうしていったらいいか、みたいなことをお知りになりたいみたいです。
きゃ~~~、難しいですよねぇ。(@_@;)グルグル・・・★

暫く考えて、自分を振り返ってみて・・・
そのご質問をいただいた場合の今の私の回答をご紹介したいと思います。

(全くの我流なので、理論的ではなくてすみません☆予めおことわりしておきますデス。)


セラピスト友達のラスカルさんが参加された開業セミナーでは、
どこかのサロンに伺ったら、美点を最低10箇所以上探すこと
とアドバイスがあったそうです。

セミナーにおいて、どういった趣旨でそうお話されたのかはわかりませんが、
この方法、「私らしさのあるサロンづくり」にとても良い!と思うので、オススメしています♪

良いなぁと思う理由ですが・・・
1)実際のクライアント・ケアの際、「美点を探す」という姿勢が役立つ。
2)その美点を自分&サロンへ生かすことで、より良いセラピスト&サロンに近づく。
と考えるからです。

自分自身を客観的に見る。
できているようで、なかなか奥が深い行為ですよねー。

客観視できる部分もありますが、ある程度限界があるようにも思うのです。

でも、誰かのサロンという具体的なモノを提示されることで、
自分自身が体験し、見ることができるわけなので、とてもハッキリわかりますよね。

それを明らかにする観察眼(大げさだけど・爆)を養うこと、それも良い点を探すことは、
心を豊かに、お互いにとってHappyな時間をシェアできるだけでなく、
相手の方を肯定的に理解することに繋がっていくと思います。

また、美点というものは自分が好きで心を寄せるものですから、
それをどんどん自分とサロンへ生かすことで向上していき、
その結果、「私らしさ」のあるトリートメント&セッションになるのではないでしょうか。

ね?なんだか良さそうな気がしませんか。(^.^)v

どこかのサロンにお邪魔して、良かった点を箇条書きにしてみてください。
何箇所か行ったら、共通点が見つかるはず・・・!
それが、あなたが心を寄せる美しさの一つですよ~。きっと♪


さて、美点を見つけることに関連して、「褒めること」についても大切だなぁと思っています。
心理学的にも「褒める」ことの効果は実証されていますので、いつかご紹介したいです。



◆いつも応援をありがとうございます。 ポチ☆していただけたら嬉しいです。
人気blogランキングへ

*****************************************************
◆スリミング・モニター様募集受付を終了しました。ご予約・お問合せいただきまして、ありがとうございました。

◆東京杉並・荻窪にあるKaoriのサロンです。
d0078172_21561632.gif
6月のカレンダーを更新しました。


◆お得なキャンペーンを実施中です!
・5月、6月は”夏前にスッキリデトックスキャンペーン” (5/1~6/30)
詳しくは↓をクリックしてください♪
d0078172_2171529.gif 
[PR]

by atelieraroma | 2007-06-14 17:14 | サロン日記