人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベビー・チャイルドマッサージ(2)

娘が3歳になった夏、彼女は身長81cm、体重10.3kgと、相変わらずの小さい子供でした。

さすがに不安になって、どこでこうしたことを相談したらいいのか・・・普通の小児科では、相談してもきちんと診ていただけなかったので・・・いろいろ探し始めていました。

当時はまだネットが十分発達しておらず、アナログな方法での検索だったせいか、なかなか良い情報が見つかりませんでした。

そんな折、たまたま市報に「都立清瀬小児病院の医師による発達健診」といった内容の告知を発見しました。

清瀬小児病院は多摩地区だけでなく、全国からも重症なお子さんが通う小児専門病院です。その先生に一度相談してみようと考え、健診に申し込みをしました。

その直後の8月のある夜、彼女は突然具合が悪くなりました。
子供を持つと一度はあることだと思いますが、子供の病気は大人以上に判断が困難で、容態も急変しやすいそうです。 経過を詳細に書いてみます。


娘は激しい腹痛を訴え、嘔吐が止まりませんでした。確かにちょっと元気がないなぁと思っていましたが、突然の急変だったのでビックリしたのを覚えています。
腹痛があったため夕食はとれず、麦茶色の液体をもどしてばかりいました。

育児書に載っている対応は全てしましたが、全く効果がありません。もう夜の8時過ぎなので、かかりつけの小児科は閉まってしまい、電話は繋がりませんでした。
夜間にやっている小児科は当番制です。消防救急案内で教えてもらった1つ目の病院に行くことにしました。


診察後、軽い胃炎みたいだからしばらく食事は控え、飲み物を少しずつあげるように言われ、痛み止めのお薬をいただきました。

けれど帰宅しても全然よくならず、どんどん症状は悪化していくようにみえました。

同じ病院に連絡し、症状を話すと、再度連れてきたら点滴をしてみますが・・・ということだったので、もう一度連れて行き点滴をしてもらいました。


それでも良くなりませんが、帰宅するようにお話がありました。
不安なまま帰宅しましたが、娘の状態はますます悪くなり、ぐったりしてきています。

あの病院の処置だとだめだ!と感じ、もう一度救急に電話し、少し遠いのですが比較的大きな総合病院を紹介していただきました。

その病院に着いたのが夜中の3時頃だったと思います。担当医はまだ若い先生でしたが、その病院の小児科医師でした。

経過を話し、救急処置室で点滴をしてもらいました。
胃炎か腸炎で麦茶を戻しているのでは?と言われましたが、そんな大量の麦茶は飲めていませんので違うだろうと疑問に思っていました。

痛みと疲れで娘はぐったりしていて、眠ることはできない状態でした。

朝8時になって、その病院の小児科の責任者の医師が診に来てくれました。点滴のおかげか少し嘔吐が治まっていたので、様子を見て午後まで何もなければ帰宅するように言われました。

でも、一時的に嘔吐が治まっていても、激しい腹痛はそのままだったので、家に連れて帰ることは不安でたまらないなぁと考えていました。

午後3時頃、点滴が終わったので、また嘔吐したらすぐ連れてくるように・・・と言われました。

普通の腹痛じゃないと思っていたので困っていたら、帰り支度をしはじめたその時、また娘が嘔吐し、激しい腹痛を訴えました。

嘔吐したものをすぐに調べてもらったら、やっぱり血液でした。同時に血便もしたので、その場で入院が決定したのでした。


このときは本当にホッとしました。とても家に連れて帰れる状態ではなかったので、先生の目の前ではっきりした娘の症状を見せられたことは良かったと思います。

それと、特に小さい子供の場合は、親が注意深く子供の状態を観察することが重要であるということです。

私は血液だと思っていましたが、医師は確かめもせず麦茶と断定していました。あのまま帰っていたら、今度はどの病院へ回されていたんだろうと思うと、今でも恐くなります。


この入院がきっかけで、初めて娘の体を詳しく検査していくことになるのでした。


*つづく*


人気blogランキングへ
皆さんの応援のおかげでランキングが安定してきました♪ありがとうございます。
応援ポチッをいただけたらとても嬉しいです。

**********************************************************
◆アトリエアロマのHPです。トップページに千歳飴が登場!ご覧くださいね♪
アトリエアロマのホームページ

◆11月のご予約状況カレンダーを更新中です。皆様のご予約を心よりお待ちしております!

◆モニター様募集期間あとわずかです!
11月11日まで募集させていただきます。よろしくお願いします。
**********************************************************

by atelieraroma | 2006-11-04 18:34 | ベビー・チャイルドマッサージ