人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベビー・チャイルドマッサージ(1)

サロンにいらっしゃるお客様からよくあるご質問に

「どうして赤ちゃんや子供のマッサージのメニューがあるんですか?」

というものがあります。

「小さいお子様へのタッチングは、良い睡眠、夜泣き・ぐずりの軽減、消化吸収の促進、成長促進をもたらします。

そして、最近のお子様は大人が想像する以上に心身が疲れていて、肩こり、腰痛などのトラブルだけではなく、ストレスの問題もいろいろ抱えています。

親でもある私は、子供の健やかな成長の手助けがしたくてメニューにしています。」

・・・通常は、このようにお返事しているのですが、赤ちゃんや子供へのマッサージについて、私はとても思いいれがあるのです。今日はちょっぴり詳しくその理由をお話してみたいと思います。


子供へのマッサージのきっかけは私の子供のことが大きく関わってきます。

彼女は37週で生まれたのですが、48cm、2,322g とやや小さな赤ちゃんでした。

満期産でしたが、その小ささのためか長時間外にいることができず、低体温症に加え5分保育器の外にいると、全身が紫色に変化しちゃうような赤ちゃんでした。

呼吸器が少し弱いようだったので、体温管理と酸素管理で2週間保育器に入っていました。


私は普通に退院し、毎日母乳を届ける日が続きました。やっと家に連れて帰れたのは3週間後のことでした。


その後は特に問題はなかったのですが、一つ心配でもあり、健診のたびにいろいろなお医者様に言われていたのが、身長の伸びの悪さでした。

子供の成長で特に注意する必要があるのは、どうやら身長のようです。(勿論、大幅に外れた体重は心配なことですが)

体重は比較的パーセンタイル曲線の幅の中におさまるのですが、身長がどうしても下に外れてしまいます。

生まれた時の身長もライン上か少し外れるくらいでしたので、仕方ないかなぁと思いつつ、周りの子との差がつくにつれ、心配は少しずつ増していきました。


彼女が1歳になってすぐ、私は働きながらITECのカレッジに通い始めました。

実は、エッセンシャルオイルが何からできているかもわからないまま通い始めたので、出される課題にいつも苦労していました。


子供には特に問題なく、時々ありがちないたずらのせいで救急病院に連れて行くという程度で、感情表現が豊かで、泣いていてもすぐに気分転換できる性質なため、とても育てやすい子供だったと思います。


カレッジを卒業すると同時に、今度はリフレのスクールに通い、やがて通いながらスポーツクラブ、鍼灸院でトリートメントするようになりました。


そして、彼女に変化が起こる3歳の夏を迎えました。


*つづく*

人気blogランキングへ
50位以内にランクインしました!応援をありがとうございます。
今日も応援クリックのご協力をお願いします。

**********************************************************
◆アトリエアロマのHPです。トップページに千歳飴が登場!ご覧くださいね♪
アトリエアロマのホームページ

◆11月のご予約状況カレンダーを更新中です。皆様のご予約を心よりお待ちしております!

◆モニター様募集期間あとわずかです!
11月11日まで募集させていただきます。よろしくお願いします。
**********************************************************

by atelieraroma | 2006-11-02 20:19 | ベビー・チャイルドマッサージ