妊娠カレンダー

バスタイムはどのようにお過ごしでいらっしゃいますか。

ゆったりバスタイムが取れる時は
何か愛読書を読みながら。。。ということが多いです(^-^)


お仕事と(一見)全く関係のない本を
集中して読む時間は、私をとてもリフレッシュされてくれます。


今日は本棚の中から
こちらの一冊でバスタイムを過ごす予定でおります。

d0078172_20562785.jpg


『妊娠カレンダー』小川洋子著

妊娠し、家族に我儘な要求をする姉に対し
殊更反論することもなく素直に接する妹(主人公)。

やがて悪阻が治まる頃、
妹が偶然作ったグレープフルーツのジャムが気に入り
それを出産間近まで求め、食べ続けます。


けれどそのグレープフルーツは輸入のもの。

つまり、発がん性などが指摘されている
薬剤漬けとなったグレープフルーツで作るジャムになるのです。


それを食べるということは
妊娠中の姉や胎児への害が懸念されるのに

妹は必ず「アメリカ産のグレープフルーツですか?」
と確認して購入し、ジャムを作り続けるのです。


姉の妊娠週数(カレンダー)に合わせ
物語は淡々と、透明感さえ感じさせながら進んでいきます。

そしてその静謐さが
却って妹の心の闇をリアルに感じさせています。


同時収録されている他2篇も読み応えのある一冊です。
小川洋子さんの芥川賞受賞作品です。


P/S  本と一緒に映っているのは
   オーガニック・バスハーブバックです。
   楽しみ ♪



d0078172_20485816.gif1クリック♪ お願いします。



 カラーセラピーとアフタヌーンティー茶話会
 お好みのハーブティーを召し上がりながら、あなたの本質と色のヒミツをお話します♪

 春の特別プラン「モロッコ・セラピー」
 大好評プリプリ&つやつやのお肌になりませんか?

d0078172_21561632.gif 東京杉並区・荻窪の癒しサロン「アトリエアロマ」のサイトです。
 各ページを更新いたしました。ご来店をお待ちしております。
[PR]

by atelieraroma | 2010-05-12 21:18 | サロン日記