人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正解と在原業平

先日の撮影場所の正解は。。。

言問橋(ことといばし・墨田区向島周辺)でした。
スカイツリーはこちらの橋の上からよく観ることができます。

締切期間前ですが定員に達しましたので
クリスマス・クーポンのプレゼントを締め切らせていただきますm(_ _)m
お申込みいただきました皆様、ありがとうございました。

.。.:*・゜☆.。*.。.:*・゜☆.。*.。.:*・゜☆.。* 

ところで、「言問橋」って綺麗な名前だと思いませんか(^-^)r

名前の由来はいくつかあるそうですが、
一番有名でロマンティックなものをご紹介しますね。


それは「伊勢物語」 に出てくる和歌に由来するというもの。

名にし負わば いざ言問はん都鳥 
わが思ふ人はありやなしやと  在原業平


意味:都という名にふさわしい鳥であるなら尋ねよう。都鳥よ。  
    私が恋しく思う人(京に残してきた人)は無事でいるかどうか。。。と

    言問い=言葉を交わすこと。物をたずねかけること。特に、異性に思いを打ちあけること。
    都鳥=ユリカモメの雅称(調べてみて驚きました)


この言問橋のすぐ近く、スカイツリー建設中の地区は
「業平」という町になります。

在原業平とその詠んだ和歌から
この辺りの地名がつけられたのかしら。。。と想像して楽しんでおります。


言問橋周辺には、美味しい甘味処が満載♪なのですよ!
有名なものが多いのでご存知の方もいらっしゃることと思います。

一番好きな桜餅のお店やお団子や
黍団子、ようかん(2つあります)などなど。。。

また、春の隅田川沿いの桜も美しく
夏の隅田川花火大会の第二会場はこの橋の真上、大変綺麗です。


相変わらず「花より団子」になってしまいますネA^-^;
でもでも、ほんと、美味しい&良い眺めなのですよ。

浅草へおいでの折には、ちょっぴり足を延ばして
言問橋周辺散策もオススメです。


正解と在原業平_d0078172_20485816.gif1クリック♪ お願いします。



モニター様募集中 レイキの内容をリニューアル。30%割引となります。

冬の特別プラン トータルバランス・各メニューを特別価格でご案内しております。

体験レッスン開催します 新内容となったカラーセラピーレッスンです。

正解と在原業平_d0078172_21561632.gif 東京杉並区・荻窪の癒しサロン「アトリエアロマ」のサイトです。
 各ページを更新いたしました。ご来店をお待ちしております。

by atelieraroma | 2009-11-27 20:47 | サロン日記