人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酉の市@花園神社

昨日は一の酉でしたね。
写真は花園神社の境内のものでした。

酉の市(とりのいち)は、例年11月の酉の日に行われる、
各地の鷲神社(おおとりじんじゃ)の祭礼。
古くは酉の祭(とりのまち)と呼ばれ、大酉祭、お酉様とも呼ばれる。
酉の市で縁起物を買う風習は、関東地方を中心とした年中行事。
wiklipediaによる酉の市


丁度、ピカデリーの窓越しに
沢山の人と夜店が出ていて思いだせました!

浅草出身ですので、
幼い頃は両親や親戚と浅草の鷲大明神社に参拝しておりました。

酉の市を迎えると、
もう年末なのだなぁと実感したものです。


さて。昨夜の花園神社も沢山の人出でした!

参拝するためにはすごく並ばないといけなくて。。。
境内の近くでお祈りだけさせていただきました。

夜店も沢山出ていましたよ☆

酉の市@花園神社_d0078172_19222518.jpg

熊手もいつも通りゴージャス!

酉の市@花園神社_d0078172_1923236.jpg

置くタイプのものも売っていました。

某企業様も購入されており、大変大きな熊手でした。
皆さん記念撮影されていて、混雑に負け撮るのを断念いたしましたA^-^;

酉の市@花園神社_d0078172_1925191.jpg

たこ焼き~。
関西の方が作っていましたよ。フワフワでした。

酉の市@花園神社_d0078172_1925551.jpg

ミッキーなリンゴ飴♪子供のお土産です。


以前から一度食べてみたかった
白鯛焼きもいただいてしまいました。
ダイエット中ですが。。。頑張ってるご褒美に☆


夜店の中で白蛇様のお守りを売っているお店がありました。

本当の白蛇もいて、
そちらでお守りを購入するとその白蛇に触らせてくれるのです。

サンシャインで見たアルピノの白蛇よりも
もっと本当の真っ白でずっと観察しつつ、
お守り購入を悩んで。。。

やっぱり想像する触感が怖くて止めてしまいました(U。U)

二の酉にも出店されるそうなので、
気になる方は花園神社までいらしてみてくださいね。



酉の市@花園神社_d0078172_20485816.gif1クリック♪ お願いします。



モニター様募集中 レイキの内容をリニューアル。30%割引となります。

スペシャルクーポン券配信中 冷え性改善セラピーのクーポン券です。

冬の特別プラン トータルバランス・各メニューを特別価格でご案内しております。

色と香りアンケート実施中♪ プチ・リーディング発表中です。

酉の市@花園神社_d0078172_21561632.gif 東京杉並区・荻窪の癒しサロン「アトリエアロマ」のサイトです。
 各ページを更新いたしました。ご来店をお待ちしております。

by atelieraroma | 2009-11-13 19:30 | サロン日記