人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレがワクチンに!

東京、神奈川、埼玉で展開している
スリーエフ(コンビニ)に立ち寄りました。

見慣れない回収Boxがゴミ箱の隣にあり
思わず近寄りました。

するとこちらのマークが↓↓(画像をクリックしてみてくださいね)

アレがワクチンに!_d0078172_20164877.gif



概要によると。。。
ペットボトルのキャップ(エコキャップ)を回収し、
NPO 法人エコキャップ推進協会がリサイクルメーカーに売却。

売上金を、ポリオ、はしか、BCG、
MMR(はしか・おたふくかぜ・三日ばしか)のワクチンに換えて、
NPO法人世界の子どもにワクチンを日本委員会(JCV)を通じて届けるという活動


今年の7月から、スリーエフでの回収が順次スタートしたようです。


帰宅し、子供にこのことを話すと、
わが子の学校ではこの活動に参加済みとのことで
驚くと共に、知らずにいたことを反省いたしました。


ペットボトルは余り買わないようにしておりますが、
あのキャップをリサイクルできたら・・・と常々感じておりましたので、

早速このとても共感できる事業に参加できる!
と、とっても(^-^)です。


エコキャップ推進協会によると

■400個のエコキャップを焼却=3,150gのCO2が発生
■400個のエコキャップ=¥10 になる
■ポリオワクチン1人分=¥20 (エコキャップ800個)

・・・ 活動開始から現在まで ・・・
¥8,500,000以上売上=ポリオワクチン42万5千人分以上 を寄付



スリーエフ以外でも回収Boxが設置されている場所もあるようです。
また、エコキャップを送付することも可能なようです。


地球環境のこと、未来ある子供のこと、資源のこと を大切に思いながら、
ぜひぜひ身近なところから、ご一緒に活動してみませんか? (^-^)r



アレがワクチンに!_d0078172_16115493.gif1クリック♪ お願いします。



・・・*・・・     ・・・*・・・     ・・・*・・・


アレがワクチンに!_d0078172_21561632.gif 東京杉並区・荻窪の癒しサロン「アトリエアロマ」のサイトです。
 各ページを更新いたしました。ご来店をお待ちしております。


カラーセラピー体験レッスン ご参加の皆様にミニセッションさせていただきます。


初秋のキャンペーン プレゼント付!メンタルケア・メニューになります。


色と香りアンケート実施中♪ プチ・リーディング発表中です。

by atelieraroma | 2009-09-22 20:38 | 健康話